両親と一緒に4人で、岡山、倉敷、鞆の浦へと
レンタカーで2泊3日の旅に出かけてきました


雨マークが付いていたのでお天気が心配でしたが
晴れ女2人(母と私)の威力で、2日目にパラパラと降られた程度で、
傘もほとんど使うことなく、楽しく過ごせました。




まず初日は、備前市にある旧閑谷学校と、岡山後楽園へ。


旧閑谷学校は、世界最古の現存する庶民のための学校建築物だそうです。
特に講堂は国宝に指定されています。


旧閑谷学校1


旧閑谷学校2



聖廟の前には、一対のとても大きな楷の木があります。
秋には葉が真っ赤に染まって、すばらしい紅葉が見らるそうです。


旧閑谷学校3


More Photos(旧閑谷学校)




この近くで、「しょうゆぶっかけソフト」を食べました


しょうゆぶっかけソフト


さすがに、ソフトクリームにしょうゆをぶっかけただけというのではなく、
掛かっているのは、しょうゆ風味のカラメルって感じ。
ほのかな塩気が、バニラアイスの甘さとマッチして、
さっぱりとしたおいしいソフトクリームでした




備前焼きを少し見たあと、岡山市内にある岡山後楽園へ。


岡山城の庭ともいえる岡山後楽園は、日本三名園の1つ。
曇り空でしたが、それでも、どこを撮っても絵になる庭園でした。


岡山後楽園1


岡山後楽園2


岡山後楽園3


岡山後楽園4


More Photos(岡山後楽園)




夜は、ホテル日航倉敷に泊まったのですが、
そこにある八間蔵というレストランは、
国指定重要文化財「大橋家住宅」の米蔵を利用したレストランで、
ここでフレンチ会席のディナーを頂きました。


八間蔵1


フレンチ会席は、フランス料理というよりはフレンチ風の日本料理という感じで、
全く重くなく、少しずついろいろな種類を頂けるので、満足度も高いです。
お箸で頂けるので、年配の方にもお勧め。
しかもお値段もとってもリーズナブルでした♪


八間蔵2八間蔵3八間蔵4八間蔵5八間蔵6八間蔵7八間蔵8八間蔵9八間蔵10


盛りだくさんの1日目は、観光、食事とも大満足。
このあとも充実した旅は続きます。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
ヨーロッパブログ現在29位、ブログ村ヨーロッパ情報は4位です~。
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/457-47b87097
