イースター休暇に1週間ヨーテボリで過ごして、
新たに気がついたことがあった。
ちょっぴりポジティブな驚き。



1つは、スウェーデン人の店員さんが、結構テキパキと仕事をしていること。


スウェーデンに住んでいたときは、そんなこと思っていなかった。
どちらかと言うと、要領悪いよな~と思うことが多かったように思う。


そのときは、日本としか比べることができなかったからなんでしょうね~。
ジュネーブで7ヶ月過ごして、スウェーデンに行ったら、見方が変わった


ジュネーブで買い物をすると、とにかくイライラすることが多い。


例えば、レジが複数あって、でも1つしか開いていない場合。
日本だったら、そのレジに列ができ始めたら、
すっと別の人が入って、別のレジを開ける。


ここだとそうはいかない。
1人のお客さんに時間がかかって、人が4人5人と並び始めても、そのまま。
店員さんがいないわけじゃなく、いるんですよ。
そばにいて、でも別の人とぺちゃくちゃおしゃべりしている。
イライラっ


あるときは、空いているレジがあったので、そこへ行き商品をカウンターに置いた。
ところが、その店員さん、別の店員さんとおしゃべりをはじめちゃって、
私を無視したままずーっとおしゃべり。
「あんた、ここで働いているんじゃないの?」と言いたくなった。
となりのレジのお客さんが終りそうだったので、そっちに移動しようか思ったとき、
やっと、「ボンジュール」。
ムカッ


ところが、スウェーデン(ヨーテボリ)では、日本ほどではないにしろ、
比較的すばやく対応に入る店員さんが多かった。
店員さんがいないレジを通り過ぎて、別のレジに行こうとしたら、
すっと店員さんが来て、「お支払いですか~?」と聞いてくれてびっくりしたり


ま、何事も比較対象によるのですよね~




もう1つ関心したのは、感じの良い店員さんが多かったこと。


ジュネーブに来た当初、店員さんたちが必ず掛ける
「ボンジュール、マダム」「メルシー。ボン・ジョルネ(良い1日を)」などの挨拶が、
スウェーデンの「ヘイ!」「タック!」に比べて、
随分と丁寧で感じが良いと感じていた。


でも、慣れてしまうと、それは単に言葉の文化の違いであって、
実際の丁寧さや感じの良さとは関係ないのだということが分かってきた。
むしろ、言い方が丁寧な分、表面的で冷たい印象さえ受けるようになってきた。


今回ヨーテボリに行って、もちろん店員さんたちは「ヘイ」としか言わないけど、
でも、にっこりと笑いかけてくれる人が多かったのだ。
そういえば、ジュネーブの店員さんって、にっこり微笑む人って少ないなあと気がついた。
だから、表面的で冷たいと感じるのか・・・。




ただ、この「感じが良い」という印象は、ちょっと公平じゃないかもしれない、とも思う。


まずは、私がスウェーデン語ができるということ。
店員さんとちょっとした会話が交わせるというのは、印象を大きく変える。
フランス語だとそれができないので、必要最低限のことしか言わない。
もし、少し店員さんと会話が交わせたら、印象も変わるのかも??


そしてもう1つは、ヨーテボリだったからかもしれない、と思うこと。
というのは、実はヨーテボリ人はオープンで気さくな気質で有名なのだ。
スウェーデンの他の地方とはちょっと違う。
日本で言うと、関西みたいなか感じかもしれない。
関西人の私とは相性がいいのかも
これがストックホルムだったら、また印象は違ったかもしれないのだ。
ジュネーブに引っ越してきてから、まだストックホルムには行っていないから、
ストックホルムで私がどう感じるか、ちょっと興味深い。


そして最後に、これが春だったから、ということ。
長い冬がやっと終って、日差しにも力が宿り、日もどんどん長くなるこの時期。
これから来るのは美しい夏だ!、というこの時期。
気持ちが明るくならないわけが無い。


スウェーデン人には、夏人種と冬人種があると言われるほど、
夏と冬とでは、スウェーデン人の印象が変わる。
暗い冬には、人もやっぱり暗~くなってしまうのだ。
クリスマスにヨーテボリに行ったときに、今回のような印象を受けなかったのは、
ジュネーブで過ごした時間がまだ短かったからか、あるいは、冬だったからか・・・。




とにかく、スウェーデンも悪くないなあと、改めて思ったのでした





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
ヨーロッパブログ現在16位、ブログ村ヨーロッパ情報は5位です~
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/445-b5888000
