ダッカに来てもうすぐ4ヶ月。
そろそろいろんな禁断症状が出始めています
そこで、今夜ダッカ脱出です!

海外駐在の場合、各任地の治安や環境、物資などを総合して、住み易さ(住み難さ)によって「Hardship」が設けられています。
日本では「瘴癘度(しょうれいど)」と言うらしいです。難しい~(@ @)
この「Hardship」は、0から4までランク付けされていて、もちろん0は生活に支障なし。そして4が一番困難な任地です。
東京やニューヨークはもちろんHardship0。
そして、ダッカはHardship4…
(ちなみに、カブールとバグダッドは現在特別に5が付けられています。)

そして、Hardship4にランク付けされている任地では、年に2回脱出の機会が与えられているのです。
脱出先は、任地に一番近い文明国!
ダッカの場合は、タイのバンコクということになっています。
ただ、必ずしもバンコクに行かなければならない訳ではありません。
バンコクまでの旅費しか出ないのですが、超過分を自分で払えば他の国に行くこともできます。

私達はタイ大好きなのですが、ダッカから行くとなるとバンコクはゴミゴミ感がちょっとダッカと似ている。それに、夏休みにスウェーデンに行く時にバンコク経由になるのでその時に行ける。

という訳で、今回はダッカとは大違い(であろう)シンガポールに行きます


シンガポールと言えば・・・
ゴミが落ちていない。
整然としている。
何でもアル。

というのは、私が抱いているイメージです。

そして、ダッカと言えば・・・
ゴミのポイ捨て、唾吐き、なんでもアリ。
カオス。
物(私が必要な物、買いたい物)が無い。

というので、正反対を求めて行ってまいります。
実際はどうなのかな~??

今回の旅の目的は・・・
おいしい日本食を食べる。(ダッカには無い)
おいしいシーフードを食べる。(ダッカでは危ない)
日本食・日用品など買い揃える。(ダッカには無い)
洋服や靴を買う。(ダッカには無いに等しい)

では、いってきま~す

まあそういうのも必要よねと思われる方、クリックお願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/44-d8a1272b
