2009.04.06 Hijiki
「こんなもん見つけました」シリーズ第4弾(?)。


いつも行くスーパーの魚売り場は、対面販売になっていて、
売り場のおっちゃんや兄ちゃんに、何をどれくらい~って言って包んでもらいます。
言葉が不自由だと勇気がいるけれど、週に1回は買っているぞーっ
我ながらエライな
スウェーデンでもやったことないのに・・・。
そう言えば、日本でもないかもしれない。
パック入りの魚しか買ったことなかったわ~、私・・・


ま、それはいいとして、


サイドにちょこっとだけ、奉仕品の魚がパック入りで売られているコーナーがあるのですが、
今日そこを覗いたときに、こんなものを見つけました~。


Hijiki1


「Hijiki salat」???


実は先に、きれいな緑色をした「Wakame salat」っていうのが目に入った。
ちょっと茎わかめみたいで、おいしそう。
もう1つ赤いのもあった。
「Gingembre salat」(ジンジャーサラダ??)
見た目は紅生姜というよりは、柴漬けっぽい感じ。


でもやっぱり、このいかにもお惣菜っぽいひじきに惹かれました。
レンコンも入っているみたいだし・・・。


ただ、100gで7.95フラン(約640円)。
高過ぎないか???


しかし、こういうのを試さずにはいられないのが私・・・
思い切って買ってみました~。


こうして和の器に盛れば、立派なお惣菜。


Hijiki2


さて、お味は・・・。




う~む、微妙・・・
ちょっと酸味が勝っているのが、私の好みに合わない。
中に入っているレンコンが酢漬けになっているのかも。


やっぱり日本のスーパーで買うお惣菜のようにはいかないわね~。
まあ、それを求めるのは無理がありますよね。
仕方ない・・・。


それにしても、こういうお惣菜がこちらのスーパーに売っているっていう事実にびっくりです。
しかも日本食の店が作っているっていうわけでもなさそうだし。
横に並んでいるお寿司は、日本食の店が卸しているみたいなんですけどね。




さて、実はもう1つ前々から気になっているものが、
この同じコーナーの隅にあるのです。


それは、パック入りのなにやら黒い塊・・・。
近づいてよく見てみると、
「NORI」「WAKAME」「KONBU」!!!


スーパーなので写真に撮れないのが残念。
こればっかりは買う勇気もなく・・・


「ミネラルたっぷり」と書かれた生ののりとわかめにこんぶ。
結構大きなパックなのですよ。
これ~、スイス人は一体何に使うのでしょうか~??




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
ヨーロッパブログ現在11位、ブログ村ヨーロッパ情報は3位です~
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/434-be04b256
