な~んて、大袈裟ですが・・・、
実は私、自慢じゃないが、スウェーデン料理をほとんど作ったことがありません


うちの夫は、最近はほとんどしなくなっちゃったんですが、
以前はよく料理をしていました。
料理は好きだし、私が言うのもナンですが、結構上手なんです。


そこで、私のプライド維持のため(?)、
夫はスウェーデン料理およびヨーロッパ料理、
私は日本の家庭料理および中華や韓国、タイ風などアジア料理、
という風に、一種の「棲み分け」をしたわけなんです。


よって、スウェーデン人と結婚して14年、
スウェーデン料理のできない妻ができあがりましたとさ


でも、スウェーデン料理って、
短時間で簡単にできるレシピが多いんですね。


スウェーデン人の家庭というのは、ほとんどが共働きなので、
仕事から帰って、手早くちゃちゃっとできることが必要だからでしょうか。


そこで、うちにあったレシピから、特に簡単なやつを・・・。


サーモン1 サーモン2


サーモンに、ディルを混ぜ込んだクリームフレッシュを塗って
200℃のオーブンで20分ぐらい焼くだけ。


バターとディルを絡めたポテトと一緒に。


ヨーロッパのサーモンは脂がたっぷり乗っているので、
フライパンでソテーするより、オーブンで焼いた方がさっぱり焼きあがります。
簡単なのにおいしい♪


お客さんがあるときもぴったり。
サーモンを大きい物にするだけで、手間は同じだから楽チンです。




翌日、残ったポテトを使って、例の「TARAMA」でタラモサラータを作ってみました。


タラモサラータ


これ、おいしい~♪
まあ、混ぜただけですけどね・・・




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
ヨーロッパブログ現在12位、ブログ村ヨーロッパ情報は3位です~
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/432-6ee5cfef
