2007.04.16 Happy New Year♪
ちょっと季節はずれのように聞こえますが、実は昨日がバングラデシュの元日。

街中では、歌や踊りなどのイベントに屋台などもいっぱい出て、すごい人出だったらしいです。
ドライバーさんに誘われて、彼の家族と一緒に出かけてみようと言っていたのですが、2年前の爆弾テロの犯人であるイスラム過激派の6名が先月末に処刑されたことで、特に元日の人が集まる時を狙った報復テロの危険があるという警告が出されていたので、今回は家でおとなしくしていることにしました。残念
結局、ここでも寝正月となってしまいました。

その代わりと言ってはなんなのですが、今日夫の職場で、職員の家族も招いて新年のお祝いがありました。
ローカルスタッフとその家族の手作りのたくさんの軽食・デザートが並びました。
ほとんどが揚げ物!そして砂糖の塊!!!
Bangla New Year 1  Bangla New Year 2


Bangla New Year 3ランチを食べてから1時間ちょっとしか経っていなかったので、見ているだけで胸焼けが…。
でも、折角なので少しずつ頂きました。
甘すぎるものは避けて…。


Bangla New Year 4   屋上に作られたバンガロー(?)に、彩り鮮やかな飾りつけをして、
   軽食を頂きながらおしゃべりに花が咲きます。
   女性は赤と白のサリーやサロワカミューズに身を包み、
   いつもはシャツにズボン姿のローカルスタッフ男性も、
   今日は民族衣装のパンジャビを着ていました。

私はピンクのブラウスに赤いスカーフでごまかしましたが、来年は赤と白のサロワカミューズを買ってみようかな
夫も、そろそろパンジャビに挑戦?

胸焼けしそうだけど食べてみたいわ♪という方、クリックお願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/43-42706ba2
