さて、フェルネの朝市を後にして、
次に向かうはローザンヌ。


こ~んなのどかな風景を眺めつつ、田舎道を走っていくと、


ローザンヌ1


いつのまにか小さい町に入っていったのですが、
なんとなく雰囲気がフランスではなくスイスのような気が・・・。


何がと言われてもうまく説明できないのですが、
見慣れたお店のロゴがあったとか、そういうものだったのかもしれません。


「でも、国境って越えたっけ??」


「さあ??」


でもどうやら、やっぱりすでにスイスに戻っていたみたいです


ジュネーブから来たときは、人もいなくてノーチェックだったけど
一応国境のチェックポイントはあったんですよ。
でも、こちら方面は何もありませんでした。


知らないうちに国境を越える、なんてことがあるなんて・・・


車で走っていたら、普通、県境とか市の境だって標識がありますよね~。
フランスとスイスの国境の標識ってあったんだろうか??
私たちが気がつかなかっただけ??
それとも本当に何も無かった???


謎です。




何はともあれ、スイスに戻ってきました。
ローザンヌまではあと50キロぐらい。


久しぶりに車を運転した夫は、運転を存分に楽しみたいからと、
高速を走らず一般道路を選択。


白やパステルカラーの壁に鮮やかな色の日除け窓。
そんな南欧らしい建物が並ぶかわいい町をいくつも通り抜けます。


ローザンヌ2


一応カーナビをつけていましたが、
ローザンヌまではほぼ1本道なので迷うこともありません。


いつもなら私がナビなので、地図とにらめっこですが、
今回は私も景色を存分に楽しむことができました。


小一時間で無事ローザンヌに到着~。


ところが、着いてからが大変でした。
パーキングが見つからない。


路上のパーキングはいくつもあるのですが、
最長30分か、長くても1時間。
それでは不便なので、普通のパーキングに止めたかったのです。


パーキングの標識はいっぱいあるのに、入口が見つからない~
お陰で、ローザンヌの町をぐるぐるぐるぐる・・・。
20分ぐらいうろうろするハメになりました。


なんとか駐車して、遅めのランチ。


ローザンヌはとにかく坂が多い~~
しかもかなり急な坂です。


ローザンヌ3


ローザンヌ4


ローザンヌの人はジムに通う必要無さそう~
町の中を歩くだけで、充分トレーニングになります。




湖岸に出ると、対岸にアルプスの山々が見えます。
ちょっと霞んでいてくっきり見えなかったのが残念。


ローザンヌ5




ローザンヌには、IOCの本部があり、オリンピック博物館もありますが、
今回はドライブが目的なので、ここではあまり時間を費やさず、
いざ、次へ。


ここから、グリュイエールへ向かいます


つづく




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
ヨーロッパブログは17位に、ブログ村ヨーロッパ情報は4位に転落~
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/426-1f5621eb
