素晴らしい快晴だったこの週末、
夫がプチ休暇中の同僚から車を借りてきて、
ジュネーブに来てから初のドライブに出かけました


まずは、有名なフェルネ(Fernay)の朝市に。


毎週土曜日に立つこの朝市は、ジュネーブに住んでいる人なら
誰もが行ったことがあるんじゃないか、というぐらい有名。
いろんな人がブログにも書いています。


しかし、このフェルネ、実はフランスにあります。


と言っても、うちから車で10分ちょっとなんですけどね
ジュネーブの空港のそばを通り、フランスに入ってすぐです。


ジュネーブに来て初の越境~


ちゃんとパスポートも持っていきましたが、
国境でのコントロールは全くありませんでした。


国境を越えてしばらく行くと、路上に駐車された車、車、車。
あ、ここだな、とすぐに分かります。


道路の両脇にずらりと並んだ店・店・店・・・。


フェルネ1


野菜や果物はもちろん、パンやチーズ、ハムやソーセージ、
魚介類、花、キッチン用品、洋服・・・。
売っていないものはないんじゃないかというぐらい
いろいろなお店が出ています。


チキンのグリルを売るこんなお店も。
おいしそうな良~い匂いが辺りに漂っていました~


フェルネ2


生ハムやサラミ、ソーセージも豊富。


フェルネ3




写真には撮れなかったのですが、
普通のいちごの倍ほどの大きさの立派ないちごも売っていました
そうかと思うと、こ~んなに小さなじゃがいもも


フェルネ4




魚介類は本当に豊富です。
ウニもありました~。


フェルネ5


そして、これは・・・


フェルネ6


アンコウの頭~~っ!?


こんなの買う人いるんでしょうか~。
どうやって料理するんだろう。




私が今まで見たマルシェの中では、一番規模が大きく種類も豊富。
いろいろと買ってみたいのは山々だったのですが、
この日はまだまだドライブが続くので、何も買わずにフェルネを後にしました。


さて、次はローザンヌへ向けて出発です~


つづく




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
ヨーロッパブログ現在13位、ブログ村ヨーロッパ情報は2位です~
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/425-ba5adb6a
