2009.03.16 NipponとJaponais
日本の呼び名の話ではありません。

お菓子の話です


まずは、「Nippon」。


NIPPON1 NIPPON2


お米をポンッしたものを固めて、チョコを掛けたもの。
チョコがちょっと甘ったるいけど、
まあ普通においしい。


これって、お米のお菓子だから「NIPPON」?
そういうことなのかしらね~??


そして、次は「Japonais」。


Japonais1 Japonais2


パッケージの説明を見ると、
「アーモンドのメレンゲでヘーゼルナッツのクリームをサンド」
とあります。


ヘーゼルナッツもメレンゲもあまり好きじゃない私は、
スーパーでこれを見つけたときには、買う気は全くありませんでした。


でも、「Nippon」を試したら、「Japonais」もやっぱり気になる。
ブログに書こうと思ったら、買ってみるしかない


1つ味見して、後は捨てることになるかも・・・と思いつつ、
ブログのために(!)購入を決意したのでした。


開けてみると、1つ1つはかなり小さい。
直径2センチぐらいです。


一口でパクリ。
サクサクと軽くて、甘さ控えめ、意外とおいしい。


残りを捨てることなく、完食しました~


ただ、何故これが「Japonais」なのかは非常にナゾなんですが・・・。
どなたがご存知の方いらっしゃいますか???




それにしても、我ながら、食への探究心のなんと旺盛なことよ。
このパワーをもっと他に活かせないものか・・・。


お陰で、毎日ジム通いしているのに、体重はじりじりと上昇中~
「1年目は太る」というパターンは、今回も崩せそうにありません




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
ヨーロッパブログ現在9位、ブログ村ヨーロッパ情報は4位に下降~
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/421-66f45aae
