またまたミクシィで、フライパンで作る簡単ピザのレシピを見つけたので、
お天気の悪かった日曜日、思い切って作ってみました。


薄力粉と牛乳、ベーキングパウダーを混ぜて
フライパンでピザ生地を焼きます。


最後までフライパンでできるらしいのですが、
私は2枚一度に仕上げたかったので、ここからはオーブンを使いました。


以前に作って残ったトマトソースを冷凍してあったので、それを利用。
モッツァレラチーズを乗せ、黒こしょうとオレガノを振り掛けてオーブンへ。


トマトソースの水分で、パリパリになるはずの生地がちょっとしっとりに・・・
でも、周りはパリパリの良い感じに仕上がりました。


1枚は、上にサラダとパルマ産プロシュートを乗せて、
もう1枚はそのままで、夫と半分ずつにして食べました。


ピザ


ピザにありがちな油っこさが全くなく、
さっぱりとしていくらでも食べられそう。
とってもおいしかったです




そして、調子に乗って、午後からは初のマフィン作りに挑戦。


マフィンは売っているけれど、チョコチップ入りとかチョコマフィンとか
チョコ系のマフィンが多く、なぜかブルーベリーマフィンが売っていないジュネーブ。


無いと益々食べたくなる性分なので、それならば作るしかない・・・。
家にあった古いレシピを引っ張り出して、作ってみました。


マフィン1 マフィン2


あら、マフィンに見えない??


敗因は2つ。


1つは、10個分のレシピの半量で6個作ったこと。
なので、1つ1つの分量がちょっと少なくなってしまいました。


そして、もう1つはマフィン型が無かったこと。
私は今までマフィンを焼いたことがなかったので、家にはもちろん型がありませんでした。
作ろうかな~と思い始めたころ、マフィン型を買おうとしたのですが、
紙のカップも一緒に買おうとしたところ、夫が、

「型があれば紙はいらないし、紙があれば型はいらないよ」

と、自信満々に主張したので、
それならば、とりあえず紙カップだけで作ってみよう!ということになったのです。


これが大失敗だったことは、焼いている最中に判明しました
生地が膨らみ始めると、紙カップだけでは弱いので、
生地がカップを押し広げ、1個はなんと中身がびろ~んと流れ出てしまったのです


マフィン型があれば、これが上に膨らむのですよね、きっと。
まあ、でも味に変わりはないので、おいしく頂きました。


ただ、このマフィン、日本のレシピのせいか、
甘さ控えめのあっさりマフィンなのです。


これはこれで、軽くておいしいのですが、
私はNYで食べたずっしりしっとりのマフィンの味が忘れられないのです~


どなたか、ずっしりどっしりしっとりのマフィンのレシピをご存知なら
是非教えてください~。





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
ヨーロッパブログ現在8位、ブログ村ヨーロッパ情報は2位です~
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/413-87a4e62f
