先週末は私の誕生日でした。


何歳になったかなんていうのは敢えて書きませんが、
まあ、誕生日が来て嬉しい♪と思う年齢でないことは確かです・・・
いや、むしろ、悲しい。


ここ数年は、誕生日が来るたびに、
「ああ、私ももうこんな歳になったのか~
と、なんとも言えない気分になります。
それも、しばらくしたら慣れてしまうのですけどね。


月曜日にジムに行って、カーディオマシンに年齢を入力するとき、
ちょっと緊張しました
誰も見ていないのにね・・・


とは言っても、プレゼントをもらうのはやっぱり嬉しいし
誕生日を口実に、いつも行かないレストランに行くっていうのも楽しい




今回は日本食のレストランに行きました。
ジュネーブ在住の日本人の友人に教えてもらったレストラン「匠」。


シンプルですっきりしたインテリア。
落ち着ける雰囲気です。
完全分煙なのもいいですね~


炉端焼きなんかもあって、いろいろ迷ったのですが、
結局「Menu de ce soir」という今晩のお勧めメニューにしました。


まずは、味噌汁。
おだしの味がとっても良くて、久々に飲んだおいしいお味噌汁でした。


匠1


やっぱりここはヨーロッパ。
味噌汁はスープですから~、最初に出るわけですね
スウェーデンでも大抵はそうなんですが、
レストランによっては、日本人客には最初に出すか料理と一緒に出すか
聞いてくれるところもあります。




握りと巻きの盛り合わせ。


匠2


握りはご飯少な目でいい感じ。
巻きは、周りにふりかけがまぶしてあって、
ちょっと創作寿司っぽい感じです。




たらば蟹の炭焼き。
蟹の身が甘くておいしい~♪


匠3




そしてメインは、牛肉を巻いて串にさして焼いたもの。
きのことアスパラガスが添えてあります。


匠4


お肉が柔らかくてとってもおいしいです。
ちょっと甘めのタレもグッド

お隣のスイス人(?)は、このタレを箸につけて舐めていました




シェフからのサービスで頂いたあん肝。
一口サイズなので、口の中であん肝とポン酢がいい具合に混ざります。
ご馳走さまです。


匠5




デザートは、あんこの乗ったバニラアイス。


匠6


どれもみなとっても美味しかったです。
そして満腹


これで58フラン(約4700円)は、とってもお得感がありました。
周りを見渡しても、大半がこのセットメニューを頼んでいました。


私たちが行ったときは、比較的空いていたのですが、
9時過ぎには満席で、待っている人もいました。
そうなると、人手が足りないのか、サービスが滞りがちに。
食後にお茶を頼むのに、15分ぐらいかかりました


そして、そのお茶(有料)が薄かった~


この2点が残念なところでした。


でも、ジュネーブで今まで行った3軒の日本食レストランの中では一番おいしかったです。
また行きたい、と思ったのもここが初めて。


次回は、7時ごろからスタートして、一番混む9時までに終了、
というのが得策かもしれません




日本食レストラン「匠」
2, rue de Candolle
1205 Genève
Tel: 022-321-2525
http://takumi-geneve.blogspot.com/




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
ヨーロッパブログ現在12位、ブログ村ヨーロッパ情報は2位です~
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/410-c40479a8
