2009.02.17 肉まん
先日、スコーンもどきのパンを焼いてから手作り気分が高まって、
古いレシピから「イースト発酵なしのパン」というのを見ていたら、
こんなのを見つけました。


肉まん1




そう言えば、肉まんなんてもう長いこと食べていないなあ、と思うと
急に食べたくなりました


イースト発酵なしなので、割と簡単に作れそう。
しかも、中に入れる肉あんの材料を見ていると、
これってシュウマイとほとんど同じじゃないの


この前作ったシュウマイが冷凍してあるから、
それを使えば、あとはパン部分を作るだけだ~


と言うわけで、週末に
「シュウマイ入り手抜き肉まん」を作りました。


肉まん2


肉まん3


ちょっと皮が厚かったような気がするけど、
でも、これでも3個分の分量で4個作ったんだけどな~


中に入れる肉(シュウマイ1個)が少な過ぎたのかしら・・・。


でも、ちゃんと肉まんの味がしましたよ。
久々でおいしかったデス


今度作るときは、もう少し皮薄・肉たっぷりで作ろう。
いつになるか分からないけど~




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
ヨーロッパブログ現在12位、ブログ村ヨーロッパ情報は1位キープ中です~
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/405-b04e6964
