昨年11月に初めてチーズフォンデュを食べた私たち夫婦。
でも、このときは、レンジでチンの即席チーズフォンデュ


私はまずその臭いにノックアウト


その上ワインの香りがきつくて、
2人ともどうも好きになれませんでした。


でも、即席チーズフォンデュを食べただけで
チーズフォンデュ嫌いになっては申し訳ない。


ちゃんとレストランでおいしいチーズフォンデュを食べてから
好きか嫌いかは語るべし、と思ってきました。


そう思いながらも時は経ち、もうすでに2月の半ば。
チーズフォンデュはやっぱり冬の食べ物ですよね。
このままでは、チーズフォンデュを食すことなく春になってしまう~


そこで、バレンタインデーにチーズフォンデュを食べに出かけることにしました。
(バレンタインデーとは何の関係もありませんが・・・


どうせなら、一番おいしいところで食べたい。
そう思って、いろいろ調査した結果、
「Cafe du Soleil」というレストランがおいしいという噂だったのですが、
当日の午後になってから予約しようと思ったら、すでに満席。
夜の10時しか席がないと言われて諦めました。
やっぱり人気があるんですね~。
でも、10時のチーズフォンデュは遠慮したい・・・




そこで、もしお客さんが来たら連れて行ってあげたらおもしろそうだと思っていた
レストランを試してみることにしました。


「Cave Valaisanne - Chalet Suisse」


内装はちょっとキッチュな感じだけど、「スイス」のイメージそのまま、
料理は伝統的スイス料理。


禁煙席を希望すると、入って右側のChalet Suisseへ。
中はまさしくシャレー(山小屋)風。
スイスの鳩時計とか、カウベルなどが飾られています。


Chalet Suisse1 Chalet Suisse2


私たちは、セットメニューを頼みました。


まずは、ヴァレー州の前菜盛り合わせ。


Chalet Suisse3


ヴァレー州の乾燥肉、生ハム、テリーヌにサラダが付いています。
すごい量です~ (これ1人分ですよ・・・。)
私たちなら1週間分ぐらいの乾燥肉&生ハム。
塩分高いからね・・・。


でも、おいしかったですよ


そしていよいよメインのチーズフォンデュ。


臭いがダメで、一口も食べられなかったらどうしよう~と
待っている間、かなりドキドキしました。


でも・・・
あら??
意外と臭いは大丈夫。


さて、お味は・・・?


Chalet Suisse4


やっぱりワインの味がツンとくるのがちょっと気になったけど、
食べ続けていると、あまり気にならなくなりました。
ジュネーブ産の白ワインとも相性バッチリ


例の即席チーズフォンデュとは違って、おいしかったです


それでも、やっぱり量は食べられない・・・。
味が単調で飽きてしまうし、チーズが胃にずっしりと重くのしかかる~


半分も食べないうちにギブアップでした・・・


このセットメニューは、メインがチーズフォンデュかラクレットか選べたので、
1つずつにすれば良かった・・・とちょっと後悔。


私たちはジュネーブでは早目の7時に予約していたのですが、
8時ごろから店はほぼ満席に。
周りを見渡すと、ほとんどのテーブルがチーズフォンデュを食べていました。


中には、底をこそげとって食べている人もいて、
やっぱり好きなのね~と、妙に感心してしまいました


そして、デザート。


Chalet Suisse5


洋ナシのソルベ。
とってもおいしいんだけど、掛かっているお酒が強くてむせそうでした。


ソルベにお酒は掛けますか、掛けませんかと聞いてくれるので、
お酒が弱い人は掛けない方がいいと思います。


このセットメニューは46フラン(約3700円)。
グラスワインと最後にエスプレッソを頼んで、
二人で112フラン(約9000円)でした。


Cave Valaisanne-Chalet Suisse
22, Bd. Georges Favon
Tel: +41-22-328-1236
http://www.chaletswiss.ch/cavevalaisanne.html




とりあえず、チーズフォンデュが食べられるということが分かったので、
今度は是非「Cafe du Soleil」で試してみたいです。


でも、もう今期はいいかな~。
来年の冬にでも・・・(長期計画~)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
ヨーロッパブログ現在13位、ブログ村ヨーロッパ情報は1位キープ中~
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/404-1e2d1faa
