一昨日の雪が嘘のように、今日はぽかぽか陽気


日差しが眩しく、暖かい~


冬のジュネーブは、いつも低い雲に覆われていて、
太陽はなかなか顔を出してくれませんが、
顔を出したときには、良い仕事してくれます


スウェーデンだと、4月ごろにならないと
これだけ力強く暖かい太陽にはお目にかかれません。


嬉しいな~




ところで、今日は菓子パンの話。


フランスも多分そうだと思いますが、ジュネーブでも、
デニッシュなどの甘い菓子パンがたくさん売られています。


見てください、この大きさ。
これで、1.50~1.60フラン(約120~130円)です!!


菓子パン1 菓子パン2


(左)パン・オ・ショコラはチョコたっぷりでおいしい~。
(右)懐かしいクリームパンの味~♪


菓子パン3 菓子パン4


(左)典型的なデニッシュ。中にフランボワーズのジャムが入っています。
   でも、かなり甘い。
(右)レーズン入りデニッシュ。日本にもよくありますよね。


菓子パン5 菓子パン6


(左)パン生地の上にりんごがたっぷり。
(右)これは中には何もはいっていません。
   ほのかにレモンの香りがして、意外とあっさりとしたおいしさ。


他にもまだいろいろありますよ~。
クロワッサンもプレーン、プラリネ入り、ナッツのかかったのなどなど。


私はプレーンのクロワッサンを試してみました。
バターたっぷりでとってもおいしい。
しかも、この大きさで、なんと1フラン(約80円)!


クロワッサン サンドイッチ


これらのクロワッサンや菓子パン類は、
いつものスーパーのベーカリーコーナーに隣接する
セルフサービスコーナーにあります。


ここには、バゲットやチャバタ、フォッカチャなどのサンドイッチ、
ポーションサイズのピザやキッシュ類などがたくさん売られていて、
お昼時にはランチを買う人で長~い列ができています。


↑の右のサンドイッチは、チャバタに生ハムとモッツァレラチーズを挟んだもの。
これもとってもおいしいです。
サンドイッチ類は6フランぐらい(約500円)。


スウェーデンでは、こういう菓子パンはあまり種類がありません。
シナモンロールとか、デニッシュも少しあることはあるけど、
パンというよりは、どちらかというとお菓子の類。
コーヒーのお供ですね。


そして、デニッシュは「Wienerbröd」、
つまり「ウィーンのパン」と呼ばれています。
世界的には(?)「Danish (pastry)」なのに、
スウェーデンではそう呼ばないのがおもしろい~




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
ヨーロッパブログ現在15位、ブログ村ヨーロッパ情報は1位です~ありがとう~
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/396-a8f49cde
