今日は、私たちがジュネーブに来てから初めての本格的な雪。

朝起きたら、外は一面雪景色でした~


雪1


雪2


雪3


やっぱり雪が積もっているのっていいですよね~
同じ曇り空でも、明るいです。


お昼ごろには、だんだん融け始めていましたが、
夕方にはまた大降りに。


雪4




こんな日は、家でゆっくり。


私はもちろん全豪オープンテニスの男子決勝を観ていました。
ウォーミングアップから表彰式まで、約5時間テレビの前に張り付き。


またまたファイナルセットにまでもつれ込む大接戦。
出だしのフェデラーのミスが気になりましたが、
決勝らしいとても良い試合でした。


ナダルとヴェルダスコの準決勝は、どちらにも肩入れしていなかったので、
純粋に2人のプレイを楽しめました。
でも、今日は、私はフェデラーを応援していたので、
いやもう、一打一打が心臓に悪かったです


疲れました・・・


結局、ナダルがフェデラーを破り、全豪オープン初優勝。
フェデラーのサンプラスと並ぶグランドスラム通算14勝目はなりませんでした


往年の名選手が出席した表彰式では、
フェデラーは涙でスピーチができませんでした。


優勝者が感涙に咽ぶというのはあっても、
負けた方が表彰式で涙を見せるというのは、とってもめずらしい。


よっぽど悔しかったんでしょうね







それにしても、ナダルは強くなりましたね。
フェデラーに何度もブレークポイントを取られながら、
落とさなかったゲームがいくつもありました。
土壇場であれだけ踏ん張れるというのは、さすがNO.1。


一方のフェデラー。
全盛期の彼なら、ここぞという時にサービスエースがガンガン決まっていました。
ところが今日は、エースどころか、大事なところでダブルフォルトまで出した。
いつも冷静で、土壇場に強かったフェデラーからは、考えられないミス。


14勝目のプレッシャーが、思った以上に重かったのかしら・・・


これに負けず、フェデラーにはまだまだ頑張って欲しいなあ。
なんとか14勝、いや、15勝して記録を塗り替えて欲しいです。


頑張れ、フェデラー!!




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
ヨーロッパブログ現在14位、ブログ村ヨーロッパ情報はなんと1位です~ありがとう~
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/395-2b256ded
