今日はオバマ大統領の就任式でしたね。


私はCNNで見ました。
いや、まだ見ています(今パレード中)。


米大統領の就任式を生中継で見るのは今回が初めてなのですが、
すごい盛り上がりですね


今まで見たことがないので、比較できないのですが、
いつもこんなに盛り上がるのでしょうか、
それとも、今年は特に歴史的瞬間として
今まで以上に盛り上がっているのでしょうか。


きっと私の様に、今回初めて見るという人も少なくないだろうし、
自国民のみならず、世界中の関心が集まっているのは確かでしょう。




就任式を見ていてふと疑問に思ったことが一つ。


宣誓の前に、牧師が祈りを捧げましたね。

アメリカには国教はなく、いろんな宗教が混在しています。
キリスト教だけでも、たくさんの宗派があります。

それなのに、ある教会の牧師が代表して祈りを捧げることに違和感はないのでしょうか?


さらには、宣誓のときには聖書に手を置いて行いますよね。
大統領がキリスト教徒でないという可能性はないのでしょうか?
また、他宗教の人たちは、これを見ていて抵抗はないのでしょうか??


セレモニーの一つとして、アメリカでは普通に受け入れられているのかしら。




今、パレード途中で、大統領が車から降り、歩き始めました。
ハリウッドスター並、いやそれ以上の、すごい歓声です


ああ、日本の首相が、国民からこれほどの熱烈な歓迎を受ける日がいつか来るのでしょうか??

首相の演説を聴いて、涙する国民がどれだけいるでしょうか?


国民性の違いや、直接選挙で選ぶ大統領と首相の違いというのはありますが、
あまりの違いに愕然としてしまいました


オバマ大統領に寄せられる期待があまりにも過大で、
それがちょっと気がかりですが・・・。


でも、頑張って、世界にも良い影響を与えて欲しいものです。




*****おまけ*****


本日のディナー


ステーキ1 スイスワイン


オバマ大統領の就任を記念して、ちょっと豪華にステーキ


というのは嘘で


なんとなく今日はお肉にしたいなあと思いながら
献立が決まらずにいたところ、
またまた「いっちゃんの美味しい食卓」に助けられました~。


ちょうど昨日の記事がこの「特製ソースで焼肉味のボリュームステーキ♪
即献立決定


スイスのヴァレー州シオンのワインと


いや~、この特製ソース、激ウマです




ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/387-221faca2
