2009.01.14 リサイクル
ジュネーブでのリサイクルゴミの捨て方が
実はまだイマイチよく分かっていません


アパートの地下にゴミ捨て場があって、
可燃ゴミはそこに捨てればよく、
紙類も週に一回回収があるらしいので、
まとめてそこに置いておけばいいみたい。


ガラス瓶やアルミ缶などは、
近所にリサイクル用のコンテナがあります。


いつも行くスーパーのレジの側に、
ペットボトルの回収機はあるけれど、
利用している人はほとんど見たことがありません・・・(なぜ?)。


それよりも、上記の瓶・缶のコンテナの横に、
ペットボトルもまとめて置いている人多数。


ちゃんと回収はされているみたいだけど、
それでいいのか・・・??


電球や使用済み電池なんかはどこに捨てればいいのかしら??


先日「Coop City」に行ったら、回収箱があったけど・・・。


でも、「Coop City」に買い物目的で行くなら、持って行くけど、
そうではなくて、何かのついでによることがほとんどだから、
結局捨てられない


わざわざ捨てに「Coop City」まで行くのはちょっと面倒だし・・・。


みなさんは、どこに捨てているのでしょう??




スウェーデンでは、たいてい住宅から歩いて行けるところに、
「エコ・ステーション」のようなのがあって、
新聞・紙類・ガラス瓶・缶などのリサイクル用コンテナが並んでいます。


一時は、リサイクルゴミを捨てに行くのに
車で行く人がいて問題になっていましたが、
それは多少は改善されたのかな・・・。


スウェーデンも、電球や電池の回収ボックスは、
ある所とない所があったような気がします。


捨てるのにあまりに手間が掛かるようだと、
リサイクルもなかなか徹底されないですよね~。


そうそう、今回ヨーテボリで発見したこと。


リサイクル1 リサイクル2


気がつきましたか??


これは、夫の実家近くのエコ・ステーションですが、
車イス用の投入口がありました。


コンテナのデザインがすっきりしていたので気がついたのですが、
前からあったのか、新しく作られたのかは、
記憶にないのでよく分かりません。


ジュネーブのうちの近所の回収コンテナにはありません~。




ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/384-ff9f7a58
