自分でお菓子作りをしなくなって、どれぐらいになるでしょう


これでも、スウェーデンに住んでいた頃、
特にヨーテボリに住んでいた頃は、
よく自分でお菓子を作っていました


若かったし、時間もあったからなんですが、
それよりも何よりも、
当時ヨーテボリではおいしいケーキがなかなか手に入らなかった
っていうのが一番の理由でしょうね~


プリンはよく作ったし、クッキーも焼いたし、
ちょっと面倒なスフレチーズケーキやシュークリームも
食べたい一心で作りました


初めての海外生活で、和菓子もそうですが、
日本で食べていたおいしい~ケーキが食べたくて仕方なかったのです。


それが、海外生活が長くなるにつれ、
「無い」ということに慣れていきました


そして無いことに慣れてしまうと、
不思議と「食べたい」という気持ちも薄れていったのです。
その地で手に入るものである程度満足できるようになりました。


これぞ、サバイバル能力か!?


で、自分でお菓子を作るということが、次第になくなっていったのです。


ところが、先日ミクシィのコミュで、
超簡単に作れるチーズ蒸しパンというのを見つけたのです。


「超簡単に作れる」というのと
「チーズ蒸しパン」というところに、
なんだかやたらと魅かれました


そういや、蒸しパンって長く食べていないよな~


思い立ったが吉日。
早速、今日作ってみました~♪


材料混ぜて~、マグカップに入れて、レンジでチン★


できました~、チーズ蒸しパン。


蒸しパン1 蒸しパン2


日本で食べていた軽~いチーズ蒸しパンを想像していたら、
結構もっちりの蒸しパンが出来上がりました。


こういうものだったのか、私の作り方が悪かったのか、わかりません。

でも、とってもおいしくて、ほとんど1人でペロリ


そして、ついでにもう1つ。
もっと簡単な蒸しパン。


蒸しパン3


なんか小豆入りみたいですが、
これは干しクランベリー入り。


甘さ控えめであっさりして、これはこれでおいしかった♪




こんなので「手作り」したと言えるのかは、かなり疑問ですが~
これを機会に、また何か作ってみようかな~という気になっています。


ま、しばらくは、この超簡単シリーズが続くと思いますが・・・





ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/382-8d6aff3a
