2009.01.02 カレンダー
新しい年を迎えて、
皆さん新しいカレンダーをめくられたことと思います。


私はかれこれここ10年ぐらい
同じシリーズのカレンダーを使っています


カレンダー1 カレンダー2


月めくりのカレンダーで、
各月のテーマがスウェーデンの「Landskap」になっています。


「Landskap」は、歴史的な古い地域区分(国)で、
ちょっと日本の「藩」と似ているかもしれません。


現在の行政区分とは一致しなくなっているのですが、
特に出身地などのアイデンティティーとなっていることが多く、
今でもシンボル的に残っています。


このカレンダーは、各月ごとに「Landskap」の風景と、
その地方の民族衣装、「Landskap」の花が描かれています。


スウェーデンには国花とか県花というものは無いのに、
「Landskap」の花だけがあるというのもおもしろいです。


今年の1月は、「Hälsingland(ヘルシングランド)」。
「Landskap」の花は亜麻です。




裏には、その月の「Landskap」の場所が記されていて、
絵の元になっている場所の説明が、
スウェーデン語、英語、ドイツ語で書かれています。


カレンダー3




私がこのカレンダーを愛用しているのは、
絵が写真とは違って、なんとも言えない温かみがあって好きなのと、

スウェーデンの祭日や公式の旗日の他、主なイベントが書いてあること、

ちょっとした予定を書き込めるスペースがあること、

その割りに事務的な感じが全くせず、
インテリアとしてもしっくりくるからです。


去年のはこんな感じでした。


カレンダー4 カレンダー5


ちなみに、「Landskap」は25あるので、
同じ「Landskap」が巡ってくるのは、3年に1度ぐらいです。




ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/374-59630104
