大晦日になりました。


ジュネーブは雪です


と書くと、ロマンチックな感じですが、
実際には雪になったり雨になったりで
道路は灰色のシャーベット状態
べちゃべちゃで最悪です・・・。




今年は世界的な金融危機で暗いニュースが多い年でした。


相変わらずテロ事件はあるし、戦争はなくならないし、
独裁者に苦しむ国民がいて、貧困に苦しむ人々がいる。


でも、アメリカではオバマ氏が大統領選に勝利し、
希望の芽が生まれたようです。


私たちがこの夏までいたバングラデシュでは、
この年の瀬にやっと総選挙が実施され、
非常事態宣言も解かれて、民主主義が戻ってきました。


予想以上に穏やかに、大きな混乱や暴動もなく、
過去に例をみないほど公正に選挙が行われたようです。


来年はもう少し明るいニュースが増えるといいですね。




個人的にも、今年は大変なことがいろいろありました。


想像もしなかったようなことが起こり、
どうしていいのか分からず頭が真っ白になって、
今振り返っても、どうやってあの日々を乗り越えてきたのか、
思い出せないほどです。


でも、一つ確かなことは、
あのとき手を差し伸べてくれた友人がいなければ、
乗り越えられなかっただろうということ。


その友人にはいくら感謝してもしきれません。


そして、様々な形での周りからのサポートと
スウェーデンの社会のシステムにも感謝です。


そのお陰で今の私たちがあります。


ありがとう。




それから、このブログの存在。


ブログを書くことで、気持ちの整理ができることがよくあります。


大変なこともブログに書いて発散できることもあります。


それもこれも、このブログを読んでくださる方がいらっしゃるから。


私のブログを読んで下さってありがとう。
コメントを下さってありがとう。


コメントにはいつも励まされます。




来年も引き続き、ジュネーブでの暮らしや気づいたこと、
スウェーデンのことや、お気に入りのものなど、
勝手気ままに綴っていきます。


お時間の許す限り、またご訪問ください。




今年の初めには、まさかジュネーブに引っ越すことになるとは
夢にも思っていませんでした。


人生何が起こるかわかりません。
でも、できるかぎり前向きに受け止めていきたいと思います。


来年もサプライズが待っているのでしょうか。
できれば良いサプライズであって欲しいですね。




来年が皆様にとって良い年になりますように。


日の入り




ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/372-b8d01347
