モントルーのクリスマス市に行ってきました


ジュネーブから電車で約1時間


ジュネーブに来てから、IKEAより遠くに行くのは初めてです


モントルーはレマン湖をはさんでジュネーブとは反対側の端。
同じレマン湖畔でも、ここまで来ると風景が全く違います。


山が近くに迫る勇壮な風景。

山と湖に挟まれたチャーミングな街並み。


モントルーの駅に着くなり、もうワクワクしてきました




モントルーのクリスマス市は、町を挙げての大イベント。
道路沿いや湖沿いに150もの屋台が並んでいます。


小物や手工芸品を売る店、お菓子の店、
温かい食べ物や飲み物を売る店・・・。


モントルー1 モントルー2


人混みの中を歩きながら、
クレープやゴーフルを食べている人を見ていると、
ふとたこ焼きが食べたくなってしまいました~


寒いので、ここはやっぱいヴァン・ショー(ホットワイン)!
体がポカポカと温まります。


モントルー3


今年はスウェーデンがゲスト・オブ・オナーだそうで、
サーメ人たちのテント「コータ」が作られていたり、
スウェーデンのお菓子や飲み物、小物なども少し売っていました。


モントルー4 モントルー5




屋外だけではなく、屋根のある大きな市場のような場所も。


モントルー6


ちょうど、アルペンホルンの演奏をしていました。


モントルー7


こ~んな大きなお鍋で、料理をしています


モントルー8


そして、ここで、ラクレットに挑戦!!


半円形の大きなチーズを上から炙って、
融けたところをこそげ落とします。


モントルー9 モントルー10


じゃがいもとピクルスを添えて。


モントルー11


これは、臭みもなくて、塩気も強くないし、
おいしくいただけました~


ここでもチーズフォンデュがありましたが、
やっぱり、私は臭いがダメかも・・・


でも、そのうちに一度はトライしてみたいと思っていますが・・・。


切り絵を売るお店もありました。
素敵だけど、やっぱり、高い・・・。


モントルー12


クリスマスツリー。


モントルー13


帰りの電車は、スキー帰りの人でいっぱいでした




モントルーのクリスマス市はとっても楽しかったのですけど、
それにも増して、最初にも書いた通り、
モントルーに至るまでの列車からの景色、
そしてモントルーのレマン湖とその向こうに見えるアルプスの山々に感動しました


それについては、また明日




ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/366-61e634cf
