2008.12.07 歌いたい~♪
今日、Saint-Gervaisという教会で、
Le Motet de Genève」という合唱団のコンサートがありました。


教会がうちのすぐそばにあるのと、
「Rêverie Nordique」と題して、北欧の曲を歌うというので
夫と2人聞きに行ってきました。


Le motet


St.Gervais


この合唱団は、1926年創設の歴史ある合唱団で、
なんとストラビンスキーも指揮したことがあるとか!


台湾出身の女性指揮者のもと、美しいハーモニーを創り出していました


シベリウスやステンハンマル、グリーグなど北欧の作曲家の合唱曲が続き、
最後はスウェーデンのクリスマスソング数曲で締め。


特にスウェーデンのクリスマスの曲は、
私も今までに何度か歌ったことのある曲で、
思わず口ずさみたくなったほど




私は音楽全般に興味がありますが、
歌は子供の頃から大好きでよく歌っていました。


ストックホルムではコーラスを、
東京にいたときは、趣味で声楽のレッスンを受け、
第九の合唱にも参加しました。


ニューヨークは短期でしたが、スウェーデン教会の合唱隊に入り、
万聖節やアドベントのミサ、ルシア祭コンサートなどで歌いました。


ダッカにいたときは、残念ながら歌う機会がなかったので、
ここにきて歌いたい気持ちがまた沸々と湧き上がってきました。


ああ~、歌いたい~~~


1人で歌うのもいいですが、
合唱で複数の声部が奏でる美しいハーモニーに
心が震える感覚も捨てがたい




フランス語の勉強も始めないといけないのだけど~、
(その前に引越しの片付けも!!)
なんらかの形で歌を歌える機会も是非作りたい
そうはっきりと意識した日となりました。




ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/355-22b21248
