今日(11月30日)はFirst Advent(待降節第一日)です。


スウェーデンでは、この日にクリスマスの飾り付けをすることになっています
といっても、最近ではもっと早くから飾り付けをしている人も多いですけど。


スイスはどうなのかしら~?


スイスのことはよく分からないので、
うちではスウェーデンの伝統に則って飾り付けをすることにしました。


とは言っても、如何せん部屋がまだちゃんと片付いていないもので、
飾り付けをするといっても、限られたものしかできないんですが・・・


      Advent1


Advent2


スウェーデンでは、アドベントの星だけじゃなく、
このアドベントキャンドルも窓辺に飾ります。


スウェーデンの家の窓は、出窓でなくても
窓の内側にたいてい棚のようなものがついているのです。


日が短くて暗~いこの季節、
家々の窓に灯る星とキャンドルがとてもきれいなんですよ~


ジュネーブのこのアパートの窓には棚がないので、
暖炉の上に飾ってみました。



これはニューヨークの思い出の品。
Bloomingdale'sとHenri Bendelで買ったクリスマス飾りです。


Advent3




他の部屋も、アドベントの星とキャンドルを中心に飾りました。


Advent4


      Advent5


Advent6


シクラメンやポインセチアも飾りたいけど、
まだそこまでの余裕がありません・・・


お花屋さんの前を通りがかるたびに、指をくわえて見ています




ちょっぴりだけどクリスマス気分になったところで、
さあ、早くクリスマスカードを書かなくっちゃーーっ!!




ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/352-7f5f8286
