スイスの料理と言えば・・


チーズフォンデュ。




ずっと昔、卒業旅行でヨーロッパを旅行したとき、
スイスはチューリッヒに2泊したのですが、
一緒に行った友達の中にチーズ嫌いがいたのと、
クセがあると聞いていたので、食べる勇気がなく、
2晩ともオイルフォンデュを食べました。


なので、チーズフォンデュは未経験。




ジュネーブに来るまで、
スイスの代表料理と言ったって、
日本でのお寿司のように、
たまにレストランに行って食べるようなものだと思っていました。


ところが、あちこちの店でいろんなフォンデュセットが売っているし、
スーパーに行くとフォンデュ用のチーズがいっぱい!!


「そうか、普通に家庭で食べる料理なんだ~


でも、初めてでいきなり家でやるのはちょっと冒険・・・。


なので、それならやっぱりレストランで、
と思うものの、まだチャンスは訪れていません。


そんな折、先日行ったスーパーで、こんなものを見つけました。


即席チーズフォンデュ1


インスタント・チーズフォンデュ。


ミニカップだし、ちょっと味見するのには丁度いいかも、と思って買ってみました。


蓋を取って、まずフォークでグルグルとかき混ぜ、レンジでチン。


超簡単。


う~む、かなりキツイ匂いがします。


私はチーズは好きなんですが、熟成した臭いチーズは苦手。
ちょっとその手の鼻につく匂いが・・・


食べられるかしら、私??


では、一口大に切ったバゲットをつけて食べてみましょう。


即席チーズフォンデュ2


うーーーん


思った以上にワインの味と匂いがキツイ。
ちょっと酒かすを食べているような感じ・・・。


匂ったほどはチーズの臭さはありませんが、かなり塩辛いです。


食べられない味じゃないけど、おいしいとも思えない


まあ、インスタントだからでしょうね~。



一度本当においしいチーズフォンデュを食べてみたいです。


好きになれるかしら???




ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/342-ee160401
