ちょっと愚痴っていいですか・・・?



相変わらず少ない電灯で、暗い夜を過ごしているのですが、
今日やっと電気屋さんが来てくれることになりました。


午前中に来るというので、準備万端待っていたのですが・・・。




午後になっても来ないので、こちらから連絡すると、
今日は遅くなってしまったので、明日来るとのこと。


またですか・・・




先日の引越屋さんもそうだったのだけど、
約束の日に来られなくなったとき、
どうして電話の一本もくれないのでしょう?


日本並みのサービスは期待しないけど、
こちらがお客だということを抜きにしても、
人との約束が守れないなら連絡ぐらいするって、
人としての基本だと思うのですけど・・・。


そう思うのは私が日本人だから??




スイス人って、もっときちんとしているイメージだったのですが、
そうでもないのかな。


それとも、ジュネーブはフランスに囲まれているフランス語圏だから、
ドイツ語圏スイス人とは違って、もっとフランス的なのかしら??




それと、レストランでも店でも、
文句を言っているスイス人が結構多い気がします。


声を荒げたりはしないのだけど、チクッて言う感じ。


やっぱりこちらの希望とか文句とかを主張しないといけないお国柄なのかな~。


人との衝突を避ける国(日本やスウェーデン)から来ると、ちょっと疲れます。




昨日、IKEAに行くのに電車の切符売り場に並んでいたときのこと。


おばさんが2人話しながら列に入って来ました。
この2人は知り合いというのではなく、
1人のおばさんがもう1人に質問していたみたい。


私は抜かされまいと、前の人との距離をちょっと縮めました。


そのとき、質問に答えていたらしいおばさんが、私に向かって、
「私の方が先なんだから抜かさないで」と言った・・・と、思う。


フランス語だから、実際になんと言ったかは分からなかったけど、
はっきりと態度にそう出ていたのです。


私はちょっとムッとして、
「私がこの男性の後ろに並んでいたんですけど
って英語で言い返したんだけど、
おばさん2人は無視。


これも、スイス式?
はっきり主張した方が勝ち??


結局おばさん2人に順番抜かしされて、
1時間に1本の電車に危うく乗り遅れるところでした。
時計と睨めっこしてイライラした上、ホームまで猛ダッシュ


間に合いはしたが、後になって腹が立って仕方なかった


順番を抜かされたことよりも、
そのときにうまく言い返せなかったこと、
ちゃんと対処できなかったことに腹が立ったのかもしれない。


いや、今も腹が立っています・・・


あるいは、あたかも私が悪いかのように扱われたことに
腹を立てているのかも。


まあ、こんなおばさん、どこにでもいると言えばいるんですが、


どうもスイス人と相性が悪いかも、と思うこともあり、
ちょっとこの先に一抹の不安が・・・


いや、ちょっと疲れているのかもしれません




ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/326-5861e73e
