2008.09.20 IKEA
ジュネーブとローザンヌの間のAubonneという所にIKEAがある。


キッチン棚や引き出しに敷く敷物を買いたくて、
本格的引越し作業の前に行ってきた。




実は先週の土曜日に行こうと思っていたのだが、
シャトルバスかなにかあるだろうと高を括って、
当日の昼過ぎになって行き方を調べたら、


あら、そんなものないじゃないの~


電車で行くとすると、「Allaman」という駅のすぐ前にあるらしいのだが、
途中でバスに乗り換えて、1時間近くもかかる


しかも電車は1時間に1本。


そのとき既に3時前。


土曜日は6時で閉店である。


で、仕方なく諦めた…




距離的にはそれ程遠くないはずなのだが、
車がないと結構不便なのだね。




そして、今日。
先週の教訓を活かし、前日から電車の時刻もチェックして、準備万端。


今日は、直行の電車があったよ
でもやはり1時間に1本。
それでも、乗り換えがないので、30分ほどで着く。

IKEA1


ジュネーブからAllamanまで、
往復で2人でなんと55.20フラン!!


高っ




でも、ジュネーブに来てから、初めてのジュネーブ脱出。


車窓からは、一方はレマン湖が、
反対側には、広々とした畑と山が見える。


IKEA2 IKEA3


山の斜面にまで広がるぶどう畑。
とうもろこし畑やひまわり畑も見える。


なんとも牧歌的な風景に、ちょっとした小旅行気分である。




IKEAは本当に駅前にあった。
車がひっきりなしに来ていて、駐車場は満車。
隣のアウトレットの駐車場は空いているみたいだったけど。


IKEA4


IKEAって、スウェーデンでも日本でも、
そしてスイスでも、みんな同じなんだなあ。


あ、でも、ここのIKEAには、H&Mが隣接している。
協力して頑張っていますね、スウェーデン企業!!




IKEAで買い物をするのは、多分10年ぶりぐらい。


以前と比べたら、IKEAの製品は随分とおしゃれになったと思う。
家具も小物も、デザインが格段に垢抜けた。


他のおしゃれな家具屋さんで買うのと変わらない。
それでいて値段は安い。
欲しいと思うものが結構あった。


でも今日買ったのは、予定していた敷物と、
シーリングランプ、ちょっとした日用品、
そして、一目見て気に入った大ぶりの花瓶。


全部で100フランちょっと。


本格的に引越したら、また買い物に来よう。
でも、車が要るな


100フランの買い物に、55フランの電車賃は痛いもの



ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/315-5f8e773a
