アメリカの人気ドラマ「CSI」(Crime Scene Investigation)は、
警察の鑑識班が様々な高度な技術を駆使して証拠を分析し、
犯人を逮捕していくというドラマ。


スウェーデンに住んでいたころから好きでよく見ていたし、
もちろんNYでもダッカでも見ていた。


アメリカでは大人気で、元々のドラマはラスベガスが舞台だが、
その後「CSIマイアミ」とか「CSIニューヨーク」などのシリーズもできたほど。


違うシリーズだが、やっぱり似た感じの「NCIS」というのもある。
こちらは海軍の犯罪捜査である。





さて、まだホテル暮らしの私。
ホテルの部屋で見られるテレビは、15チャンネルぐらい。
そのうち、CNNとBBC、Euro Sportsを除けば、
あとはフランス語かドイツ語かイタリア語である。


ニュースばかりでは味気ないので、
言葉が分からないなりにも他のチャンネルもたまに見てみる。


先日何気なくピッピとチャンネルを替えていると、
おっ!ここでもやっていました、「CSI」!


しかし、フランス語・・・
吹き替えだ。


またチャンネルを替えると、
おっと、今度は「NCIS」だ!


でも、やっぱりフランス語・・・


悔しいな。


でも、こちらでも人気があるんですな



多少心残りながらまたチャンネルを替えると、


ん??これは???


映っている場面からは、すぐにCSIだと思ったが、
登場人物は知らない人ばかり。


もちろんフランス語なんだけど、
よく見ていると、どうも吹き替えじゃないみたい。


どうやらフランス版CSIらしい。
R.I.S. Police Scientifique」というドラマだった。


ドラマの作りはCSIそっくり。
登場人物もなんとなく似ている。


フランス語だから、細かいストーリーは全然分からないのだけど、
CSIを見慣れているから、大体の想像はつく。


なんとなく止められなくて、
気がついたら2話連続で見ていました・・・




アメリカのドラマを吹き替えなしで放送しているチャンネルってないのかしら??
ケーブルテレビに加入したら、そういうのもあるのかな?


あるいは、フランス語版でも見られるように、
フランス語を勉強するか・・・?


でも、私は吹き替えは好きではないので、
できれば原語で見たいんだけどなあ




ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/313-30fcc4b0
