2007.03.28 「Koreana」
バングラデシュには何故か韓国人がたくさん住んでいます。
何人ぐらい住んでいるのか、その数字はちょっと見つけられませんでしたが、日本人より、そして多分中国人より多いんじゃないかしら。
何故なのかその理由も分かりませんが、ビジネスをしている人が多いそうです。

なので、韓国料理のレストランが比較的たくさんあるのも頷けます。
私が見かけたものだけでも、5~6軒はあります。
ちなみに、韓国スーパーマーケットもベーカリーもあります。
スーパーマーケットでは韓国製の食材やお菓子を、ベーカリーではクッキーやベビーシュークリーム、アンパンなどをよく購入しています。

家の近所、ほんの2ブロックぐらいの所に「Koreana」という韓国レストランがあり、近いこともあって愛用しています。
なんとここに引越してきて2ヶ月半ぐらいの間に既に4回行きました。
韓国人や日本人にも人気があるようで、よく見かけます。
韓国人に人気があるのは良い兆候♪
キムチ
 韓国レストランらしく、まず5種類ほどのキムチやナムルがサービスで
 出てくるのが嬉しいですね。
 私はもやしのナムルがお気に入り。あっさりしていておいしいです。

さて、今まで何を食べたかというと…。

1回目は、焼肉。
「L.A Style Beef Ribs」と「Pork Hot Spicy sauce」を注文。
もちろんテーブルで焼きながら食べます。
カルビ
RibsはどこがL.A.Styleなのかよく分からなかったけど、ようするにカルビ。
サンチュに乗せて細切りのねぎやキュウリそして特製味噌と一緒に巻いていただきます。
お肉はちょっと硬かったけど、おいしかった♪
結構量があってすでにお腹が一杯。
スパイシーポーク
ポークはスパイシーなソースでマリネされていて柔らかかったです。
かなり辛くてご飯が進みましたが、食べきれず…。
焼肉の後に注文しようと思っていたビビンバは次回へ回すことにしました。

2回目。
キムチチヂミ、石焼ビビンバ、Special Koreana chopped nodle。
キムチチヂミがとっても美味♪
ちょっと懐かしい感じの味で嬉しくなります。
石焼ビビンバは、う~ん、可もなく不可もなくって感じ。
刀削麺 ヌードルは、しっかりした味の鶏ガラの白湯スープに手打ち麺。
 きしめんほどの太さの麺はモチモチとして歯ごたえもありなかなか
 おいしい。
 スープは意外とあっさりしていてとても優しい味。
 ちょっと疲れている時はこのままでもいけそうだけど、コチュジャン
 のような辛味味噌がついていて、それをお好みで混ぜて食べるようになっています。
私は混ぜてしまわずに、ちょこちょこと麺をつけながら頂きました。
味噌の味が良いアクセントになって、とてもおいしかったです♪
でも、疲れていたのとあまりお腹が空いていなかったので、かるく済ませるつもりで注文した3品でしたが、ポーションが本場韓国並みに多くて結局今回もギブアップ。

3回目。
葱チヂミ(scallion)、Special Koreana chopped nodle、Hot spicy nodle。
チヂミは何種類かあるので別のもの試してみようと、今回は葱チヂミ。
おいしいけどちょっと単調な味で、前回のキムチチヂミの方がおいしかったかな。
私は前回気に入ったので同じヌードルを注文。
し、しかし、なんかちょっと前回と違うぞ~。
2人とも体調がイマイチだったので、せのせいかもしれませんが…。
スパイシーヌードルは、辛味味噌に絡めた汁無しの冷麺。
麺も細目でつるつるっと入るけど、味が単調で飽きてしまう感じです。
ソウルで食べたやつの方がずっとおいしかったな~。
葱チヂミ 冷麺

4回目(昨日)
ポロ葱チヂミ(Leek)、ユッケジャン、石焼ビビンバ
実は私、「Scallion」と「Leek」の違いがよく分かっていないのですが(どなたか教えてください☆)、前回の葱チヂミは太い葱、今回のは細い葱(あさつき?)でした。
チヂミの作り方も違うようで(いや、もしかしたらたまたまかもしれませんが)、前回の方が粉が多くてちょっと重かった気がします。
今回のポロ葱チヂミの方が軽くておいしかったです。
でも、今まで食べた中ではキムチチヂミが1番♪
東京にいた時、ランチで韓国料理に行くと夫が必ず食べていたユッケジャン。
見た目はユッケジャン。確かに辛い。
でも、でも、何かが足りない。味に深みが無くお肉の味もイマイチ。
お気に入りの一品で期待していただけに、失望も大きかったようで、大方残してしまいました。
石焼ビビンバも、やっぱり何か物足りない。
おこげはおいしいんだけどね~。
リークチヂミ ユッケジャン 石焼ビビンバ

余談ですが、私が今まで食べた石焼ビビンバの中で一番おいしかったのは、ソウルの市庁舎の近くにある「チャムスッゴル」という焼肉屋さんのもの。
ちょっとお値段は高めだったと記憶していますが、カルビもおいしかったし、お肉でお腹がいっぱいだったにも関わらず、ペロッと完食した石焼ビビンバ♪
おいしかったな~。今もまだあるのかな~。

さて、4回通った感想ですが、2回目まではとっても気に入っていました。
サービスもきびきびしていて良かったように思います。
ところが、回を重ねるごとに評価がちょっとずつ下ってきました。
昨日なんか、注文を取ったり料理を出したりがとても遅くてちょっとイラッとしてしまったぐらい。
味は、料理によって当たり外れがあるし、同じ料理を注文しても日によって違ったり。
う~ん、でも味やサービスにムラがあるのは、バングラデシュでは仕方ないことなのかな~。
あまり多くを求めてはいけないのかもしれません。

それでも、確かにおいしかった料理もあるし、なんと言っても家に近い!ので、これからも通うことになるでしょう。
他にも、参鶏湯とかチゲ鍋とかも試してみたいですね。
おいしかったらご報告します。

「Koreana」今の所、星3つ。
★★★☆☆


この記事がお気に召したらクリックお願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/31-640d7b9a
