2008.08.31 高いっ!!
山ではなくて、物価です


ジュネーブに引っ越しますと言ったら、
ジュネーブに来たことのある人は、
まず、「良い所よ~」と言う人がほとんどだった。


それは、いい。
期待も膨らむってもんです


ところが、二言目には、
「でも、物価が高いよ~」と言う



なので、覚悟はしてきたけれど、、
いや~、本当に高い


スウェーデンクローナに換算する分には、
「ちょっと高いけど、まあこんなもんかな…」
という感じなのだけど、


日本円に換算すると、目が飛び出そう




例えば、初日の夜に食べた中華。


なんてことはない普通のレストラン。
日本人御用達(?)の店らしく、
店の中国人のおじさんは日本語を話す。

天民
小籠包(1人4個)と、麻婆茄子、
メニューには載っていないけど
おじさんお勧めの豚の角煮。

私の好みよりはちょっと味が濃過ぎるのが
気になったけど、でもどれもおいしい。
量もたっぷりで、食べきれないぐらいだった。



でも・・・


これに、ビール1本ずつとご飯で、
104スイスフラン(約1万円)!!

この調子だと、気軽に外食というわけにはいかないな…





そして、昨日見つけたスタバ!!


嬉しくなって入った。

ダークモカ
私のダークモカフラペチーノ(トールサイズ)が
なんと7.80スイスフラン(780円)!!

夫のラテが5.80フラン(580円)!!!

しかも、ショートサイズがないのです…。


ああ、スタバも気軽には行けないのかしら・・・



でも、中学生ぐらいの子供がグループで、
でっかいフラペチーノを飲んでた。

もしかして、みんな金持ち??





まあ、そのうちにこの値段にも慣れていくのだろうけど、
それはそれでヤバイような気がする。

気がついたら家計が赤字ということにならないとも限らないし・・・



さて、どうなる、これからのジュネーブ生活?



ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/303-97bbd843
