2008.08.25 母校巡り
同級生が東京から京都まで会いに来てくれたので、
一緒に懐かしの母校巡りをすることにした。


まずは、高校。

これから解体されるチャペル。

岩倉1 岩倉2

10日ほど前に来たときはなかった工事用のフェンスに囲まれていた。

窓にも青いシートが被せられ、いよいよ解体が始まるという感じ。

3年間毎朝礼拝に通ったチャペル。
なくなるのはやっぱり寂しい

昔はグラウンドだったところに小学校ができていたり、
中高統合に向けて新しく校舎が建てられたりして、
随分様変わりしてしまった。

昔のままなのは、この並木道とラグビーグラウンドぐらいか…。

岩倉3 岩倉4



そして中学と大学。

重要文化財のある今出川キャンパスは、さすがに昔のまま。

クラーク記念館、礼拝堂、彰栄館。

今出川1 今出川2 今出川3

彰栄館は、明治17年(1884年)竣工の、、
京都市内に現存する最古のレンガ造り建物だそうです。


今出川キャンパスから少し離れたところにあって、
昔はイマイチ冴えなかった新町キャンパス。
主に一般教養の授業に使われていた。

田辺にキャンパスができたから、
もしかしたらもう無くなっているんじゃないか思ったら、

なくなっているどころか、綺麗になっているじゃありませんか!!

私の記憶にあるのは、右手の地味な建物のみ

新町


そして極めつけは、寒梅館。

昔のコンクリート造りのむさ~い学生会館はどこへ??


おしゃれなカフェや、なんとフレンチレストランまであるらしい。

寒梅館1寒梅館2寒梅館3



さて、今度はいつ来られるのだろう?
そのときはどんな風になっているのかなあ。

時代とともに進化を遂げていくのは必要なことだけど、
何年経っても昔と同じ姿で迎えて欲しいという気持ちもある。

わがままかしら・・・。



ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/299-a9c3b84b
