2008.08.24 地蔵盆
昨日と今日は、町内の地蔵盆だったらしい。


今朝10時ごろ、子供たちが鉦を鳴らしながら、

「おやつぅ~、おやつぅ~~っ

と声をかけて回っているのが聞こえてきた。



懐かしーーっ



私が子供の頃は、向いの家の裏に、
今から思えば結構広いちびっ子広場があって、
そこが地蔵盆の会場になっていた。

今はそこにも家が建っていて、その広場は跡形もない。


私は出かけてしまったので、今の地蔵盆がどこでやっていて、
どういうことをやっているのか、全然知らないのだけど、
多分、昔と同じように、おやつをもらったり、
福引や盆踊りなんかもあるのかなあ。

当時は、子供たちが描いた絵を飾ったり、
手品師が手品を見せたり、腹話術なんかもあった。


夏休み最後の楽しみだったなあ


鉦の音と子供の声が、
ほんの一瞬、私を何十年も前の子供時代に引き戻した。



そうそう、大学生になってから、
地蔵盆が京都だけのものだと知った。

同じ関西なのに、大阪や奈良出身の人たちは、
「そんなの知らな~い」と言っていてびっくりした


京都以外で、「地蔵盆やっているよ」という地域ありますか?



ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/298-4e97dcf6
