2008.08.21 温泉旅行
日本と言えば温泉

というこで、両親と一緒に温泉旅行に行ってきました。
行き先は、有馬温泉。

近くて馴染がある割には、実は私は一度も行ったことがありませんでした。


まず初日は、三宮でランチを食べた後、
ポートアイランドにあるIKEAへ。

IKEA1 IKEA2

今回は旅行の途中ということで、
欲しいものがあっても買えないのは承知の上です。
大阪にもオープンしたことだし、今回は下見ということで。

スウェーデンフードも、何があるのかチェック。

母はお気に入りの物が見つかった様子でした。



そして電車を乗り継ぎ有馬温泉へ。

泊まった旅館は特筆すべきところはないんですが、
お湯は良かったですな~

特に「金泉」と呼ばれる赤茶色の湯

鉄分と塩分を豊富に含んでいて、
湧き出たときには無色透明らしいんですが、
空気に触れると鉄分が酸化して、赤茶色になるそうです。

最初はちょっと入るのに勇気が要りますが、
入るとお湯は柔らかく、芯から温まります。

夕食前、寝る前、朝風呂の3回しっかり入ってきました



2日目は六甲山へ。

六甲山に来たのなんて、何年ぶりだろ~~??

下界よりかなり気温が低いです。
涼しい~


まずは、高山植物園の中を、マイナスイオンをいっぱい浴びながら散策。

六甲1六甲2六甲3六甲4六甲5六甲6



次にオルゴールミュージアムへ。

オルゴールなんて子供のおもちゃみたいなもんだと、
あまり期待しないで入ったら、いや、これがすごかった。

100年も前の外国製のものや、かなり大掛かりなものもある。
本当にオルガン演奏を聴いているようなものも。

オルゴール1 オルゴール2


ピアノとバイオリンを使ってオペラのアリアを演奏するものまであって、
本当にびっくりしました

オルゴール3



ランチはジンギスカン。
ラム肉の他に、カルビや豚トロ、鶏肉、ほたて貝なども食べて満足~。

ジンギスカン1 ジンギスカン2



いまいちすっきりしないお天気で、景色はあまりきれいに見えなかったのですが、
ケーブルカーの六甲山上駅まで来ると、これくらいには見えました。

六甲7



今回の旅行、近かったこともあったけど、
交通手段が普通の通勤電車だったせいか、
いまいち旅の気分が盛り上がらなかったのが残念でした。

やっぱり駅弁なんかを食べながら、
新幹線とかJRの特急とかに乗って行くのがいいかなあ



ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/296-01170da2
