ちょっと日付が前後しますが、
先日31年来の親友と再会。

彼女とは長~いつきあいになります。
嬉しいことも悲しいことも分け合ってきた仲。

一人っ子の私にとっては姉妹みたいな存在です。

でも、私が日本を離れてからは、なかなか会う機会がありません。
今回も9ヶ月ぶりの再会。

時差ボケが治らず、午前中はダウンしていたので、
友達とは午後から会うことになりました。



まずは同級生の和菓子屋さんがやっているカフェ「茶ろんたわらや」へ。

小さなカフェだけど、京都らしくて落ち着くお店。
隣に和菓子のお店もあります。

私が頂いたのは、白玉宇治金時。
友人のは、人気のクリームあんみつ。

たわらや2 たわらや1

素材にこだわっただけあって、どれもとてもおいしい。
カキ氷も、氷に工夫がしてあって、シャリシャリ感がなんとも言えない。


「茶ろんたわらや」
http://www.kyogashi.co.jp/


次に、二人で昔よく行った今宮神社の「あぶり餅」。
京都に帰ってきたら、一度は食べないと気が済まない。

あぶり餅

立て続けに食べて、お腹がいっぱいに~
このままでは夕食が食べられないわ。


そこで、ふと思い立って、母校の高校へ。

実は高校のチャペルが取り壊されることになったのです
中高統合で、校舎なども建て直されることになり、
キャンパスが全面改築されるらしい。

もう取り壊しが始まっているかとおもっていたけれど、まだでした。
最後に一目見られて良かったです。


高校3年間、毎朝礼拝に通ったチャペル。

チャペル


そのあとは、二人でショッピング。
もうすでにいっぱい買ってしまっていた私は、ぐっと我慢。


夜8時ごろになって、ようやくお腹も少しは減ってきた。
でもその時間になると、行こうと思っていたお店はどこも満席。

三条から仏光寺近くまで行ったり来たり。

とうとう疲れ果ててふと目に付いた「空席あります」の札にふらふらと・・・。

でもこれが大正解。
先斗町にあるカウンター10席のみの小さなお店。

京野菜のおばんざいを中心に、素材を大切にして、
一つ一つ丁寧に作ってらっしゃる感じです。

まずはカウンター上に並んでいるおばんざいから少し。
突き出しに頂いたえびまめの他に、ゆず豆腐といわしの梅煮を。

お造りの盛り合わせは、その日のお奨めから選べます。
私達が選んだのは、よこわ(本マグロのこどもだそうです)、
カンパチ、ヤリイカ、鯛、そしてもちろん鱧の落とし。

一切れずつだったけど、どれもおいしーーっ
甘みがあり、身が締まってコリコリした歯ざわりだけど決して硬くない。

これまたおいしーーっい冷酒と一緒に頂いて、
もう最高に幸せです~

お酒は前に並べられた10本ほどの一升瓶から選びます。
こちらの好みを伝えて、奨めて頂いたものの中から、
さらに3種類を試飲させてもらいました。

そして選んだのが、京都の佐々木酒造の「まるたけえびす」。
辛口ながらフルーティーな旨味がしっかりして、味わい深いお酒です。
(佐々木酒造は、俳優の佐々木蔵之助さんのご実家だそうです。)


他には、現在海外在住中の二人はなかなか食べられない「あさりの酒蒸し」。
ダッカはもちろんスウェーデンでも生のあさりは手に入らない。
親友の住んでいるところは、あさりはあるものの、危険で食べられないのだとか。

シメのご飯は、私がちりめん山椒ご飯、友人は明太子茶漬け。
私のは山椒がピリリと効いておじゃこと一緒にご飯がすすむ~
友人の明太子は少し炙っていい香り。
どちらもとってもおいしかったです。


お店の人もいい感じでした。
お料理の説明もしっかりしてくれるし、こちらの希望も聞いてくれる。
客の邪魔にならない程度に、ちょこちょこっと楽しい会話をはさんでくれる。

常連になって一人でふらっと入ってみたいお店です。

食べることと友人とのおしゃべりに夢中になって、
今回は写真なしです…。


「華楽」
Tel: (075)212-0816



ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/295-738b8a56
