2008.08.07 ヨーテボリ
またまた荷物をパッキングして、今度はヨーテボリへとやって来ました。
夫の実家に世話になっています。


ストックホルムから移動した日は大雨

私たちがヨーテボリに来るときは、いつも雨だなあ。

でも、今回は、ヨーテボリだけじゃなく、
スウェーデン南部全域が雨らしいから、まあ仕方ないか…


お天気がすぐれないので、どうも行動範囲が広がらずにいたが、
今日はようやく太陽が顔を出したので、ちょっくら街中まで出かけてみた。


ヨーテボリに来ると必ず一度は寄る大聖堂。

  ヨーテボリ20081


13年前に結婚式を挙げた教会です。


ヨーテボリ20082 ヨーテボリ20083


まあ、たまにはここに来て、初心を思い返したりしてみるわけです…



カラッと晴れていない割には、結構暖かかったので、
HAGA(ハーガ)というちょっとチャーミングな地域に行ってみた。

ヨーテボリ20084 ヨーテボリ20085

ここは昔は労働者の住む町で、衛生状態も悪く悪名高い地域だったらしいが、
今ではそんなものは一掃され、建物も改装されて、
居心地のいいカフェやお店もたくさんできて、
人気のスポット&住宅街になっている。
ヨーテボリ20086



ちょっと横道に入ると、閑静な住宅街。

パステルカラーの外装がかわいい。




夜は、そこから歩いてすぐのインドレストラン「Maharani」へ

ここは、先日ダッカで会った、ヨーテボリ在住のスウェーデン人に教えてもらったお店。


ヨーテボリ20087


店内に入ると、リキシャが!!






私たちが食べたのは、お馴染「Chicken Tikka Masala」と、
ラムとほうれん草の「Saag Gost」。

ヨーテボリ20088

「Chicken Tikka Masala」は、トマト味が勝ちすぎていて、
もうちょっとクリーミーな方が私の好みだけど、
でも、どちらも上品な味でおいしかったです。


私たちが行ったのは早い時間だったので、まだ空いていたのだけど、
時間とともにどんどんお客さんが増えて、人気があるのが窺えるお店でした。


Maharani
Första långgatan 4
413 03 Göteborg
Tel: 031-141180
http://www.maharani.se/ (スウェーデン語しかありませんが)



ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/290-00dea491
