パッキング完了しました。

引越しダッカ3

これだけの荷物が、コンテナに詰められ船便で送られる

195箱/アイテム!!

来たときは234箱/アイテムだから、
とりあえず少し減った。

でも、日本の引越屋さんの方が小さくまとめていたから、
全内容量は大して変わらないのかも…。

荷解きを考えると、気が重いです



さて、いよいよ明日バングラデシュを離れます。

1年半という短い間だったけど、
同じ期間に日本やスウェーデンで経験するのとは
比べ物にならないほどいろいろな経験をしたような気がする。


正直に言って、最後までバングラデシュは好きになれなかった。

不満や嫌いな部分は山ほどあって、挙げると切りがないが、
まあ、今さらここで不満を並べ立てることもないだろう。

とにかく、日常腹の立つことが多くて、
自分がとっても嫌な人間になっていくような気がした。

ふと鏡を見ると、口角もすっかり下っているし… (えっ、それは歳のせい??)


最後になって、またまたびっくりしたのは、
こちらが何かを上げると、もっと欲しがるということ。

去年のマンゴー事件のときもそうだったけど、
こっちが好意であげているのに、
それに感謝するどころか、もっと要求するっていうのは、
どういう考え方から来るのかなあ。

ちょっと悲しくなってしまう。



まあ、そんなバングラデシュだけど、
それでも、いざ離れるとなると、
ちょっぴりセンチメンタルな気持ちも湧いてきたりして、
自分でもびっくり。

荷物を出してしまったあとの、がら~んとした部屋を見ていると、
ここに来た当初のことを思い出した。

あの頃は、まだ見るもの聞くもの興味深くて、
大変なことも面白がっていた部分もあったな、と。

それが、いつの間にか、大変なことは大変になった。
そして度重なると、我慢ができなくなった。

でも今、車から外の風景を見ていると、
日常というよりは、少し旅行者のような、
距離を置いた目で見ている自分に気がついた。

そういう目で見ると、バングラの人々の行為は、
やっぱり不思議で面白い。

バングラデシュにまた来ることは、多分もうないだろうけど、
何年かして、ここで大変だったことや、嫌だったことを忘れたら、
インドあたりになら旅行に行こうと思うかもしれないな。


さらば、バングラデシュ!!



さて、次の行き先は?という質問をいくつか受けました。

答えは、ジュネーブです。


このブログも、ダッカ編はこれで終わり、
9月からジュネーブ編がスタートする予定です。

また、よろしくお願いします。


それまでは、しばらく放浪生活続きます・・・



ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/284-7b22c898
