上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は日本人の友人Hさんの新居を訪問。

Hさんは同い年で、スウェーデンに来たのも同じ頃。
ストックホルムに越してきて以来の友人だ。

お互い子供がいない気安さから、
私がストックホルムに住んでいた時は、
それぞれの夫を残して、よく2人でレストラン巡りをした

私がスウェーデンを離れてからも、
ストックホルムに来るときは、必ず会って、そしてレストラン!

おいしいものとおしゃべりが大好きな女友達って大切な存在だ。


新居は、午後からの日差しがたっぷり当たるバルコニーのある
明るくて眺めの良い新築物件。

広いバスルームには、もちろん洗濯機も乾燥機も付いている。

キッチンも広く、6人掛けのテーブルが余裕で置ける。
何もかも新しくていいなあ。

私たちもそろそろ住宅購入を考えなくっちゃ。

で、いろいろアドバイスももらう


昨日はもう1組も加わって、
3組の子供のいない日本人&スウェーデン人カップルでディナー。


「ヤンソンの誘惑」とサーモンのグリル、ミートボール、サラダ。
友人宅

「ヤンソンの誘惑」というのは、典型的なスウェーデン料理で、
アンチョビ入りのポテトグラタンという感じ。

普通はアンチョビを使うので、どうしても塩辛くなりがち。

でも、彼女のは、なんとアンチョビ味のニシンを使っていて、
マイルドでほんのり甘味のある味に仕上がっていた。

とってもおいしかったです♪


おいしい料理とワインと止まらないおしゃべり。


普段友達の年齢ってあまり考えないけど、
こうして同い年の友達と会っておしゃべりすると、
何かより強い繋がりがあるような気がするから不思議だ。


食事のあとは、バルコニーに移ってデザートとコーヒー。
日が沈んで寒くなるまで、バルコニーでおしゃべりに興じた。




そして今日。

このアパートに越して来てからずっと、
撮りたいと思っていたフィンランド行きのフェリー

いつも気づくのが遅くて、シャッターチャンスを逃してきた。


フェリー1
フィンランドに行くフェリー



フィンランドから来たフェリー
フェリー2


すれ違うために鳴らした汽笛のお陰で気がついた!!
サンキュー♪



さて、私は明日から1週間ほどダッカに戻ります




ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/281-2538d0f4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。