fc2ブログ
2008.07.16 Fjäderholmarna
お天気が良くて、久しぶりに気温も25度ぐらいまで上がったので、
「Fjäderholmarna」(フィアーデルホルマナ)に行ってきた。
http://www.fjaderholmarna.se/

フィアーデルホルマナは、ストックホルムの一番近いアーキペラゴの島。

今私たちが住んでいるところからだと、
ボートで5分という近さ


午後ゆっくりしてから出かけたので、
私たちが島に着いたときには、
すでに帰りのボートを待つ人でいっぱいだった。


まずは歩いてゆっくりと島を一周。

小さい島なので、あっという間だ。

Fjarderholmarna1Fjarderholmarna2Fjarderholmarna3Fjarderholmarna4Fjarderholmarna5Fjarderholmarna6


Fjarderholmarna7

↑海のガソリンスタンド

Fjarderholmarna8

↑フィンランド行きのフェリーが通る


アイスクリームを買って、ベンチでのんびり

汗が出るような暑さじゃないけど、
日差しが強いので、日の当たっているところが痛い。
これは日に焼けそう~

日向にはあまり長く座っていられない


ところが、日陰のベンチに移動すると、
空気が冷たくて、思わず持ってきた長袖を着ることに

しばらく景色を眺めたり、本を読んだりして
の~んびりとした時間を過ごした。


チラッと見た燻製所のエビの燻製がとってもおいしそうだったので、
隣接のレストランで夕食をとることに

夫は数種類の魚介の燻製セット。
私は迷いなくエビの燻製アイオリソース付き。

Fjarderholmarna9 Fjarderholmarna10


エビの燻製、おいしかったーーーっ

スウェーデンでは、捕ってすぐに塩茹でにした甘エビをよく食べる。
でも、燻製のものは、普段はなかなか食べられない。

私も前に食べたのは、もう10年以上も前だ…


でも、このエビの燻製、すごい量で、
優に30匹は食べたんじゃないかな~

これだけでお腹いっぱいになってしまった。

でも、これはまだ前菜。


そして、メインは・・・。

Fjarderholmarna11 Fjarderholmarna12


夫はバルト海ニシンのフライ、私はスモークサーモン。

夫のバルト海ニシンは、大きくて、身がふわふわで、
今まで食べた中で一番のおいしさ

しかも、マッシュポテトがまたおいしくって。


でも、2人ともお腹がいっぱいで食べきれなかった…
残念。


夏のストックホルムの良さを充分に満喫できた一日だった



ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/280-10fe3463