2008.07.14 ガムラスタン
お天気の良かった昨日の日曜日
ちょっと観光客気分でガムラスタン(旧市街)に出かけた。

ガムラスタン1


↑この通りはいつも観光客でいっぱい。


でも、ちょっと横道に入ると、
忘れ去られたように静かにたたずむ街並みがある。
そういうところが好き

ガムラスタン2 ガムラスタン3



ぶらぶら歩いて王宮のそばまで来た。

ふと思い立って、Storkyrkan(大聖堂)に入ってみる。

  ガムラスタン4


もちろん何度も改装や増築を繰り返してはいるが、
13世紀に建てられた古い教会である。

王宮のすぐ側にあり、王室の結婚式や洗礼式が行われる。
現国王と王妃が結婚式を挙げたのもこの教会。

ガムラスタン5 ガムラスタン6


教会の中はかなり暗く、
特に昨日のように日差しの強い日には、
そのコントラストが大きい。


対岸に見えるのは、グランドホテルと国立美術館。

ガムラスタン7



ガムラスタンには、観光客目当ての土産物屋がたくさんあるが、
それ以外にも、ちょっとおもしろい店もいろいろあって、
意外な掘り出し物が見つかったりもする。

昨日は、安くてかわいいワンピースをゲット


小さなギャラリーもたくさんある。

ある若い画家の絵を扱っている店に目が止まった。
抽象画ではないけれど、ファンタジーなイメージ。

昨日は店が閉まっていたので、
ショーウィンドウから覗いただけだったけど、
今度店が開いている時にもう一度行ってみよう。


ガムラスタンに興味のある方はこちらをどうぞ。
写真もいくつか見られます。
http://www.old-town-stockholm.com/



ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/279-ad10466e
