居候をさせてくれたスウェーデン人の友人は、
ちゃんとした食事もせずに、遅くに帰ってくる私のために、
時には晩御飯まで作ってくれた。


コンビニのサンドイッチやサラダなどばかり食べていた私を気遣って、
「そんなものばかり食べていてはダメよ!」と、
自分の仕事が終ってから、暖かい晩御飯を用意してくれた友人。


どんなに気分が沈んでいても、
友人と食事をし、なんでもない話題に花を咲かせると、
ほんのひと時でも、気持ちが晴れた。


小麦粉ばかりでお腹が疲れていた私のために、
ある日、なんと日本のカレーライスを作ってくれた。

カレーライス(スウェーデン)


ちょっとご飯を炊くときの水が多すぎて
べちゃっとなってしまったけど、
それはまあご愛嬌。

久しぶりの白いご飯が腹に沁みた


しかも、デザートに、大福(冷凍)まで買っておいてくれたのだ

大福



日本びいきの彼女は、普段も時々おせんべいを買ったりする人だが、
普段作る料理は典型的なスウェーデンの家庭料理が多い。

これは、そんな中の一品。
「Ox-rullader」(タマネギとベーコンの牛肉巻き)と新じゃが。

Oxrullader


家庭料理は、作る人の心がこもっていて特においしい



パスタ料理のときに、お手伝いで私が作ったサラダ。
ルッコラとプロシュート、トマト、パルメザンチーズ。

ルッコラサラダ


ただ切って混ぜただけのものだけど、
どれもバングラデシュでは手に入らない食材ばかりで、

「ああ、こういうのが食べたかったんだよな~

と、感慨深かった。


そして、デザートにはいちご
スウェーデンは今が旬です。

いちご


これもバングラでは食べられないもの。


おいしいものを頂いて、ちょっぴり元気が湧く



ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/268-0784acfc
