昨日はうちで蟹ランチパーティーをした。

Crab lunch party 1 Crab lunch party 2


総勢30人ほどが集まり大盛況。


Crab lunch party 3



蟹を食べると手がベタベタになるので、
おしぼりを用意しようと思いついた


薄手のハンドタオルを水で濡らして軽くしぼり、
くるくると丸めて積み上げた。

料理はビュッフェ形式なので、
おしぼりも各自が取っていけるようにしたのだ。


すると、給仕のお手伝いに来てくれていたベンガル人が、
山のように積み上げられたおしぼりを見て不思議そうな顔をして聞いた。


「マダム、これは何ですか?」

「ああ、これは濡れタオルよ。」

「顔を拭くんですか?」

「は・・・?いいえ、違うわよ、手を拭くのよ。」

「・・・・・」

「今日は蟹を食べるから、手がベタベタになるでしょ。」

「・・・・・・・」

「だから、これで手を拭くのよ。」

「・・・・・・・・・」



彼は、不思議そうな顔で苦笑いし、
首を振りながら無言でその場を去っていった。

普段から料理を手で食べている彼らには、
どうにも理解しがたいことだったみたいである


一方、スウェーデン人たちには大変好評であった

「まあ、これはいいわね~。」

「素晴らしいアイデアね!!」

「これはどこで手に入れたの?」

と口々に賞賛の言葉を述べ、
中には料理を取る前に既に手を拭いている人もいた。


「あ、蟹を食べたら手がベタベタになるから、テーブルにそのまま持っていってね


みなさん、なるほど!と言った顔でビュッフェの方へ向かっていった。



日本人にはお馴染みで、あって当たり前のようなおしぼり。
受け取り方はそれぞれでおもしろかった。



ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/261-57d2db83
