2007.03.22 焼き芋♪
昨日NHKワールドで、鳴門金時さつまいもの特集をやっていました。

私たちはたまたまその番組を見たのですが、夕食の時、夫が突然「バングラデシュにさつまいもはあるのかなあ?」と言い出しました。

私は、ちょうどベンガル語で「じゃがいも」という単語(「アルー」という)と「甘い」という単語(「ミシュティ」という)を習ったばかりで、「ミシュティ・アルー」がまさしく「サツマイモ」のことだというのを知ったばかりでした。

「『ミシュティ・アルー』というベンガル語の単語があるんだからあるんじゃないの?」と私。

さらには、「~がある」という表現もベンガル語で習ったばかりの私は、使ってみたくて仕様がない。

そこで、コックさんに「バングラデシェ ミシュティ・アルー アチェ(バングラデシュにはサツマイモがありますか)?」とベンガル語で質問。

そうしたら、「ある」という答え。
で、「好きですか?」と聞くので(ここからは英語)、「調理の仕方にもよるけど~」と答えました。
するとオーブンでベイクするというので、これはおいしそうだと。

しかも、ちょうど今がシーズンだと言うので、じゃあ是非試してみましょうという話になりました。

すると、さっそく今日の食卓に上りました。
焼き芋

う~ん、匂いはまさしく焼き芋!
切ってみると結構ホクホクしています。

一口食べてみると、うん、おいしい♪
日本のサツマイモと比べると甘さが少ない感じだけど、夕食におかずと一緒に食べるのなら、これぐらいの甘さの方が合うかもしれません。

今日は、他にソーセージと茹で野菜、サラダ。
夕食焼き芋 夕食焼き芋2

結構大きな芋をい1個ペロリ。
かなりお腹にたまりました…。
でも、おいしかった♪

他にどんな料理方があるのか聞いてみると、茹でたり、他の野菜と一緒にカレーにしたり、だって。

サツマイモのカレーって、ちょっと想像がつかないんだけど…。
一体どんなのだろう???
もし夕食に出たらまたご報告いたします。


この記事がお気に召したらクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ FC2ブログランキングバナー小
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/26-079bdddf
