2007.03.18 筋肉痛
昨日久しぶりにトレーニングをしました

東京でもNYでも毎日のようにスポーツジム(スポーツクラブ?フィットネスクラブ?何と呼びますか?)に通っていたのが、ダッカに来てからすっかり運動不足で、自己流にヨガはやっていましたが、本格的にトレーニングするのは約3ヶ月ぶり。

ダッカでは、ストックホルムや東京、NYのように、簡単にスポーツジムが見つかるという訳ではありません。
それでもまあいくつかはあって、引越しが一段落した頃、そのいくつかを見学に行きました。
どこも先進国のそれとは比べ物にならないくらいお粗末です。
「最新設備装備!」とうたっていても、とても「最新」とは思えないマシーンが並んでいたり。
総体的にクラブ自体も小さく、マシーンの数も少ない。
とは言え、おそらく利用者も少ないでしょうから、それでも込み合うことはなさそうです。
実際見学した日も土曜日の午後という、普通なら一番込んでいそうな時間帯でしたが、結構ガラガラでした。

見学はしませんでしたが、パンパシフィックやシェラトンなどの高級ホテルの中には、もしかしたら先進国並みのフィットネスクラブがあるのかもしれません。
でも、どちらも家から遠く、渋滞を考えると片道1時間ぐらいかかってしまいます。
結局、家から近く、マシーンもそれなりに新しいもの(東京やNYで使っていたものと同じようなもの)を備えている所に決めました。

しかし、それから夫か私のどちらかが具合が悪かったりしてずっと行けず、やっと昨日が初めてのトレーニングと相成りました。

実際にしばらく利用してみないと分からないので、少し割高になりますが取り合えず1ヶ月の会員に。
1ヶ月は5,000タカ。正確なレートがちょっと分からないのですが、日本円にすると8千円ぐらいかしら。
バングラデシュの物価を考えるとかなり高いですが仕方ありません。

そこで、女性のトレーナーだと称する人を紹介されたのですが、どうみても運動さえしているように見えない女性。
しかも英語も片言で、マシーンの使い方が分からなくてヘルプが必要な時にはいなかったりして、あんまり役に立ちそうにありません。
申し訳ないけど、彼女には頼らず自分1人で今まで通りのトレーニングをすることにしました。

ところが、3ヶ月のブランクは大きかった…。

まず、いつもやっていたクロストレーナー(クロスカントリースキーのような動きをするステップマシーン)。
普段は大抵30分、NYでは時には1時間やっていました。
昨日もまず30分、と思ったら、15分過ぎから息が切れてきて20分でギブアップ…。
貧血を起こしそうになりました。ふ~

次に筋力トレーニング。
ダンベルを使ったり、マシーンを使ったり。
多少筋力は落ちていますが、これはそれ程の衰えは感じない。

最後にサイクリング。
これも情けないことに、30分もしたら足がつりそうになりました

そして夜には既に足が痛くて痛くて…。
ストレッチをして、バンテリンを擦り込んで寝ました。


それなのに、それなのに。

無謀にも今日テニスをしてしまいました。
先週すでに予約を入れていたので、ぎしぎしいう体を引きずりながら1時間。

テニスをするのは2年、いや3年振りぐらいでしょうか。
一応これでも中学からテニス部で、大学は体育会だったんですけどね…。
昔取った杵柄は、一体どこに行ってしまったのでしょうか???
夫と互角とまではいかなくても、大した違いがない程に腕が鈍っておりました。
情けない…。

これから頑張って練習するぞ~!
負けず嫌いに火がついた。

しかしそれより前に、明日ベッドから起き上がれるかどうかが問題です…。

この記事がお気に召したらクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ FC2ブログランキングバナー小
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/24-38abd977
