久しぶりに中華料理を食べました。

ちょっと日本食が恋しくなった時、残念ながらダッカには日本食のレストランがないので、それに近いものというとやっぱり中華。
たまに中華料理や韓国料理を食べるとほっとします。

ダッカに日本食レストランが無いと書きましたが、実際には日本食とうたっているレストランがあります。
韓国人経営のレストランで、お寿司やお刺身も食べられて、西洋人には結構人気があるようです。
何人かのスウェーデン人からも日本食のレストランがあるから行こうよと誘われてもいました。
日本人からは「ダッカに日本食レストランは無い」と聞いていたので、おかしいな~と思っていたのですが、行ってみてその理由が分かりました。

確かにお刺身もお寿司もあるのですが、う~ん。
お刺身は、サーモンもマグロも白身魚もぜーんぶ同じような味。
というか、味がないというのが正しいかもしれません。
お刺身がそうなのだから、お寿司も想像がつくというもの。
寿司飯も米粒がつぶれたようなご飯に、お酢もあまりきいていない。
焼き鳥は日本の冷凍物の方がおいしいぐらいだし、てんぷらもイマイチ。
なのに、料金はダッカにしてはと~っても高くて、他のレストランの2~3倍はする。
この値段でこの料理を食べるぐらいなら、おいしいインド料理を食べていた方がずっといい。
という訳で、二度と行かなくなりました。

そして、昨日。
金曜日で、コックもドライバーもお休みなので、歩いて行ける中華レストランに行くことにしました。
家から歩いて10分ぐらいのところにある「Cathey」というレストラン。
この家に入居してすぐの頃に一度行ったことがありますが、それから一度も行っていないのでほぼ2ヶ月振り。

このレストランは日本人に人気があるのか日本語のメニューもおいています。
ただし、メニューが全部日本語になっているのではなく、どうやら日本人が好んで食べる料理のみを日本語にしてあるみたい。
前回食べた豆腐の肉詰めあんかけがとってもやさしい味でおいしかったので、またそれが食べたかったのに、残念ながらメニューから消えていました。

で、今回は、シューマイ、麻婆豆腐、チャーハン、ザーサイ、という定番中の定番料理を注文。
Cathey 1

Cathey 2

ところが、ちょっとがっかり。
まず、シューマイは可もなく不可もなく。
チャーハンはそれなりにおいしかったのですが、麻婆豆腐は私たちが期待していたような麻婆豆腐ではありませんでした。
全然辛く、どちらかというと甘い。
甜面醤の味なのかな。

前回はもうちょっとおいしいと思ったのだけど。
選んだ料理が悪かったか、今日はたまたまコックの調子が悪かったか???

これなら、日本の味が恋しくなった時、これからはもっと家に近い韓国レストランの方に行ってしまうだろうな。
この韓国レストランについてはまた次回。

という訳で、中華レストラン「Cathey」は星2つ半。
★★☆☆☆

この記事がお気に召したらクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/23-2e5416cb
