2008.02.16 春祭り
ダッカ日本人会による春祭りがあった。

日本人やその家族など、200人以上が集まる盛大なお祭りだ。


そばやカレーライス、おでんに焼き鳥などなど、
まずは屋台で腹ごしらえ。

今回私は作戦ミスにより、炊き込みご飯とやきそば、クレープを逃した
最初にお蕎麦に並んだのが失敗の元。
お蕎麦はとてもおいしかったんだけど、
それを食べてから炊き込みご飯の屋台に向かうと
ちょうど完売御礼。

あら…


おでんは売り切れ寸前で滑り込みセーフ。

その後、焼き鳥、カルビ、串揚げ、一口ステーキでビールをグビッ

最後におしるこ。


お腹がいっぱいになったところで、
舞台では有志によるパフォーマンスが始まった。

お琴やタブラ(民俗太鼓)の演奏のあと、
ダッカ日本商工会によるレビューショーと
日本大使館による劇。

こういうのってとっても日本的だな~と懐かしく思った。
大の大人が変装してダンスを踊ったりお芝居をしたり。
スウェーデンではあまりない。
日本の会社だと、新人が余興をやらされたりする、あの感じ。

ただ違うのは、大使や企業のエライ方たちが率先してやっているところ。
かなり楽しんでやってらっしゃるみたいだった。

去年、ダッカに来てまだ日の浅かった今頃、
初めて春祭りに参加して、
大使のマツケンサンバに度肝を抜かれた


そして春祭り最大の山場は福引抽選会。
これを目当てに来ている人多数。

ほぼ全員に何かが当たる上に、
景品の中には日本やバンコク行きの航空券もある。
いやが上にも期待が高まる。

去年はビール1ケースとレストランのお食事券が当たった。

まあどうせ、航空券なんてのは当たらないだろうし、
こういう使えるものがいいね。

さて、今年は…。



電気湯沸しポットと高級ホテルのパンだった。


ちょっとがっかり…


湯沸しポットは1つ持っているし、
パンはおいしかったけど、デニッシュ系の甘いパンで、
夫は好まず、私しか食べそうにないのに、デカイ!
直径30センチはあろうかというリング状。
ふた切れほど食べてあとは冷凍した。


でも、この近所にある中途半端なホテルの宿泊券よりはマシか。
しかも、お1人様2泊分っていう変な券だったし…。
そんなのもらってどうすんの??


ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/215-1e90012e
