(注:愚痴です。)


今日は、かなり参っています。

1週間以上前から、明日の午後は友人とお出かけの予定だった。
元気がない中での、ちょっとした楽しみ。
そんなきっかけで、元気が取り戻せるかもしれないし。

ところが、今日になって急にドライバーが、明日の午後に用事があると言い出した。


なんで明日の午後?
なんで今日になって言うの?


その用事は今日の午後にできないの?
答えは「ノー」。

来週は?
答えは「ノー」。
理由は「明日が最終日だから」。


急用であるはずのない用事。
明日までなのに、なんでもっと早くに済ませなかったのか?
もし、明日しかダメなのだったら、なんでもっと早くに知らせなかったのか?

聞いてもどうせ明確な答えは返ってこない。

明日しかダメっていうのも本当かどうか分からない。
こっちの人は平気で嘘をつくから。
自分の都合の良いように嘘をつく。
何度かやられると信用できなくなるよね。
今では、ある程度のことはもう仕方ないとあきらめている。
本当でも嘘でもどうでもいいや、という気さえする。

それでも、かなり腹が立ったから、
「今度からこういうことはもっと早目に言ってね」
と一応釘を刺した。


普段だったら、腹は立っても「仕方ないか…」と思えただろう。
まあ言えば「些細な」こと。
でも、ここのところずっと元気がなくて、
かろうじてバランスを保っていたような状態だったから、
こんなちょっとした衝撃でガラガラ崩れてしまった。

崩れだすと、「負のスパイラル」がぐるぐるぐるぐる@@

今までの嫌なことが次から次へと思い出される。
これがまたいっぱいある。
止めどなく思い出されて、益々腹が立ってきた

しかも、思い返してみたら、
私が、明日は予定があったのに急にそんなことを言われたら困ると言っても、
もっと早めに言ってねと釘を刺しても、
ドライバーは一言も謝らなかった…

そう、バングラ人は謝らない。
絶対自分が悪くても、
言い訳だけは10も20も言うけれど、
決して謝らないのだ。

そう言えば、うちの使用人たち全員、
謝ったのを聞いたことがないな。
何を注意しても、「ソーリー」一つ言わない。

私の注意を一応は大人しく聞くが、
「なんでそんなこと言うのかね?」
というようなとぼけた表情をしていて、
情け無いやら、腹が立つやら、
なんとも言えない無力感を感じたことが少なからずある。


こんなことが頭の中をぐるぐる回って、
とうとう叫びたくなった。

「バングラ人なんて嫌いだーーっ!」


でも、これがまた私を苦しめる。

私は「嫌い」という感情が嫌い。
誰かを嫌いだと思うのは、私の心が狭いのだと思うから。


今はバングラデシュに暮らしているのだから、
心を閉ざさず、良い面を見つけようと努力はしているのだ。

だけど、好きになれずに苦しんでいる。


「嫌いだ」と言えたら楽になるだろうか。

嫌いでもいいのだろうか…。


ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/196-f6890c6d
