上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.05
ミクシィの日記でマイミクさんがご自分の夢について書いておられるのを読んだ。

年始という時期のせいか、他の人の夢について聞く機会もあり、
「はて、私の夢は?」と自分を振り返ると、


私には夢がない…



いつの頃からだろう、
何かをしたいと思う前に、
できるかどうかを先に考えるようになってしまった。

できそうな、身近な目標は立てられても、
人生の大きな目標がない。


私にとって、今は夫との生活が一番大事。
それを犠牲にしてまでやり通したいと思うものは無い。

いや、犠牲にしなくったっていいのだけど。

つまりは、何かを犠牲にしてでも叶えたいと思うほどの夢がないってこと。

仕事にしても、今のこの生活と共存できるものがいい。
そうすると、「何がしたいか」より「何ができるか」を先に考えてしまう。

それが良いとか悪いとかじゃなく、
そうすることで、いつも間にか夢まで抱かなくなってしまったのかもしれない、と思う。


叶うかどうか分からなくてもいいから、わくわくするような夢か、
あるいは、5年後10年後の自分が想像できるような将来の目標を見つけたいな。


みなさんは、がありますか?


ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/190-cdadf755
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。