上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.12.20 ドナドナ
明日(12月21日)は、もう一つのイード、コルバニ・イード(Eid-ul-Azha)の日。
またの名を「犠牲祭」。

その名の通り、牛や羊、山羊などを犠牲にする
金持ちのアラブの国などではラクダを犠牲にするところもあるらしい
バングラデシュでは、牛か山羊がほとんど。


犠牲祭のために、特別に家畜のマーケットが設けられ、
買われた牛や山羊が街中を引かれていくのを、ここ数日はよく目にした。
花輪などで着飾っている牛もいる。

ドナドナドーナ・ドーーナ
曲が頭の中を流れていく…。

ドナドナ1 ドナドナ2 ドナドナ3


明日には、街中のいたるところで屠殺が行われる。
それも、家の外の道路で行われるのである。
街は血の海となる…らしい…

ダッカ市では、この後片付けのために
5000人の清掃人や労働者を特別に雇うのだ。

屠殺された牛や山羊は、
その3分の1を自分の家族で、3分の1を親戚や近所の人に、
そして残りの3分の1を貧しい人に分け与える。

裕福な人は10頭も20頭も犠牲にするらしい。
貧しい人は山羊で我慢。

今年は、多くの金持ちが汚職で逮捕されているので、
犠牲にされる牛が少ないのだとか。


怖いもの見たさで、犠牲にされるところを見てみたい気もするが、
う~む、でもやっぱり、明日は家に籠って大人しくしていようかな…


ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/180-ea317fa0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。