2007.12.15 ルシア祭
12月13日はスウェーデンではルシア祭の日。

1年で一番暗いこの時期、昔の人は光を求めてお祭りをした。
その後、キリスト教の布教によって、
聖人サンタ・ルシアを祀るお祭りとうまく融合したらしい。
(詳しくはこちらをどうぞ。)

スウェーデンでは、クリスマス前の大切なお祭り。

ここダッカでは、スウェーデン大使公邸でレセプションが開かれ、
スウェーデン人の子供を中心に、
子供達によるルシアの行進のパフォーマンスも披露。

歌詞も間違えるし、音程がはずれている子もちらほらいるけど、
それでもやっぱり子供達のパフォーマンスは心温まる。
スウェーデン人コミュニティーはもちろんのこと、
招待されていた各国大使たちも、
他のレセプションとは一味違う、
和やかな雰囲気を楽しまれていたようだった。

Lucia in Dhaka2 Lucia in Dhaka3 Lucia in Dhaka4



私はといえば、去年のこの時期のことを思い出していた。

Lucia in NY1
去年はNYにいて、NYのスウェーデン教会の合唱隊に入っていた。
教会でのアドベント(降臨祭)ミサやルシア祭のほか、
特別編成のルシア隊(?)で、スウェーデン関連のイベントやレストランで
クリスマスソングを歌った。

Lucia in NY2スウェーデン教会の合唱隊は、
少人数ながら上手い人が多く、
とってもやりがいがあったし、
私の短いNY生活を充実したものにしてくれた。
そのハーモニーを思い出すと胸がじ~んと熱くなる


クリスマスムードとは程遠いこのダッカで、
クリスマスに思いをはせるひと時となった


ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/178-514bd7ec
