2007.12.10 着物
ちょっと早いが、日本大使公邸で、
天皇誕生日のレセプションが開かれた。

バングラデシュも冬に入って、朝晩はかなり涼しくなってきた。
バングラ人はマフラーをぐるぐる巻きにしているくらいだ。

そこで、この機会にまた着物を着ることにした。

前回着たのは、ノルウェーのナショナルデー・レセプションの時。
夏の暑い盛りで、単衣の着物でも汗だくで倒れそうだった。
そのときは、もう二度とバングラデシュでは着物は着るまい!と思ったが、
これだけ涼しくなれば大丈夫だろう。

それでも、部屋はクーラーを18度に設定し、
がんがんに冷やしての着付け。

あれから半年。
やっぱり着物って、着ないと着方を忘れるものですね…

しかも、前回は名古屋帯だったが、今回は袋帯。
二重太鼓の結び方はどうだったっけ???

今回も、私の着付けの命綱、手書きのアンチョコと首っ引き。
18度の中でも汗をかきつつ、1時間かけて着付けました。

着物1 着物2 着物3


大変だけど、たまに着る着物もいいもんです。
気持ちが引き締まるし、所作も多少は女らしくエレガントになる気がするし。

準備や後始末が大変だけど、
でも、機会があればまた着たいな


ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/176-571c11d7
