両親と私たち夫婦の4人で山陰へ温泉旅行に行ってきた。

東京に住んでいた時は、京都へも車で帰っていたので、
旅行も車で行くことがほとんどだった。
なので、久しぶりの列車の旅だ

まず京都から岡山まで新幹線で。
そして岡山から特急やくも号で松江へ行った。

1日目は松江観光。
松江城や船での堀川めぐり。
県立美術館は残念ながら閉館日だったが、
館外にあるいくつかの彫刻と夕日を眺めた。
ここは夕日が一番美しく見える場所らしい。

松江1 松江2 松江3


刻々と変わっていく空の色にしばし見とれる。
沖の嫁ヶ島の向こうに沈む夕日が素晴らしい。
松江4


松江から一駅電車に乗って玉造温泉へ。

久しぶりの温泉
やっぱり温泉はいいな~。
疲れが一気にとんでいくようだ。

山陰と言えば松葉ガニ。
夜は食べきれないほどのカニ料理の数々。
もう当分カニは食べなくていいや~っていうくらい、
食べつ尽くした…

玉造温泉1 玉造温泉2 玉造温泉3


2日目はもちろん朝風呂からスタート。
あ~もう、ずっと入っていたいぐらい。
幸せ、幸せ

朝食を済ませ、シャトルバスで足立美術館へ。
ここは主に日本画を展示。
横山大観の作品もたくさん展示されている。

絵も素晴らしいが、庭園も素晴らしい。
足立美術館1


米国の日本庭園専門誌で5年連続1位に選ばれているらしい。
庭園内を歩けないのが残念だけど、
館内を歩きながら、ガラス越しに眺められる庭園は素晴らしかった。
中には、額や屏風に見立てた窓から庭園を眺める趣向も。

足立美術館2
歴史、料理、温泉、美術、景色…。
五感を見事に刺激されて、最高にリフレッシュできた。
日本の良さを再確認した旅となった。


さ~て、益々バングラに帰りたくなくなってきましたよ…


ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/161-b2efdc92
